たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

XJR400Rをメンテしました。

来週、九州へツーリングすることになったので、XJRをメンテナンスしておこうと思います。

f:id:flyman-hm:20191107095455j:plain

とりあえず、チェーン清掃から。

 

 

 

 

 

チェーン清掃完了。

f:id:flyman-hm:20191107095538j:plain

 

f:id:flyman-hm:20191107095554j:plain

けっこう綺麗になりました。

 

 

 

 

 

 

ブレーキも分解清掃。

f:id:flyman-hm:20191107100112j:plain

 

f:id:flyman-hm:20191107100128j:plain

ついでに、ブルードを交換しました。

 

というよりも、ピストンを清掃している時に、ピストンを押し込んだら片方のピストンが勢いよく飛び出てきて外れてしまったんですよね(汗)

そのため、フルードが漏れ出てしまって、大変なことになりました。

すぐに外れたピストンをはめ込みましたが、エアの混入は間違いないので、仕方なくエア抜きついでにフルード交換することになったわけです。

前に使用したフルードのあまりが家にあったので、すぐに対処できてよかった…

 

 

 

 

 

XJR400Rのメンテ、終わりました。

f:id:flyman-hm:20191107100601j:plain

他にも、クラッチワイヤーへの注油と、洗車しておきました。

 

あとは、オイル交換、タイヤの空気圧チェック、チェーンの張り調整くらいを、yoshi-wataさんにやってもらおうかと思っています。

 

これくらいやっておけば、たぶん問題なくツーリングできるはず。

 

今回のツーリングでは、JUNさんの知り合いのライダーが愛知のほうから来るらしいです。

その方たちと九州で合流して、阿蘇の方を走ることになるようです。

楽しみですね。

 

 

ツーリング前日は、八幡浜フェリーの最終便に乗り込んで、フェリーで一泊することになります。

しかし、以前同じような予定で行った際に、フェリーで一睡もできなくて辛かった経験があります。

ですので、今回は少しでも睡眠できるように、薬を用意してかないといけないと思っています。

あとで買いに行こう…