たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

ブリードスクリューボルトのキャップ紛失。

たまにXJRの車体のチェックするんですけど、一箇所異常に気づきました。

f:id:flyman-hm:20190113135126j:plain

リアブレーキキャリパーにあるブリードスクリューボルトの「ゴムキャップ」が無くなってました。

 

フルードのエア抜きする時に使用するボルトのとこですね。

ほっといたら、中に水が入って錆びちゃうので早めになんとかしておかないと…

 

 

 

 

このXJR、中古で購入して時点で、ゴムキャップが数箇所無かったり 、ボルトも錆びまくってました。

なので、前後ブレーキキャリパーのスクリューボルトを全部交換していたのですよ。

 

flyman-hm.hatenablog.com

 

純正部品では、ボルトとゴムキャップがセットになってたんですよね。

しかも、結構値段がするんです…

1セット900円くらいだったかな。

 

 

でも、欲しいのはゴムキャップだけ。

 

 

ゴムキャップのためだけに、高い純正部品を買うのはやだな~って思い、汎用でちょうどいいのを売ってないか探してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ありました!

f:id:flyman-hm:20190113140352j:plain

(STRAIGHT/ストレート) ブレーキブリーダーキャップ 10ピース 19-005

https://amzn.to/2FmVaKh

 

 

10個入りで、600円ちょっとでした。

純正部品買うよりは、全然安いですね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

穴の大きさもちょうど良さそう。

f:id:flyman-hm:20190113141656j:plain

たぶんですが、XJRにも使えそうです。

さっそく取り付けてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ピッタリ!

f:id:flyman-hm:20190113141817j:plain

フィット感は、ゆるくなく、しっかりと固定できていますね。

劣化して割れたりしないかぎりは、紛失したりすることは無さそうです。

たとえ無くなったとしても、残り9個あるのですぐに対応できます。

 

 

ゴムキャップがなくても、走行に支障はないですが、やっぱりあるべきものがあるほうが精神的にも良いですね。

 

 

 

 

 

 

f:id:flyman-hm:20190113142059j:plain

リアブレーキの鳴き問題ですけど、やっぱりまだ少し鳴きますね。

自分で交換した安物のローターがいけないのかな??

もう我慢して乗るしかないですね(笑)

 

 

寒くて、なかなかバイクでお出かけできません…

春になったら、またツーリング行きたいですね。