たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

タイヤのエアバルブを交換。 XJR400R

来週、九州へツーリング予定。


なので、XJR400Rをメンテナンス。

雨だけど、今日しか作業してもらえる日がなさそうなので、ビショビショになりながらyoshi-wataガレージへ。





何をしてもらうかというと、タイヤにあるエアバルブの交換です。







エアバルブにひび割れが…

写真、ちょっとピンぼけしてますね。
まだエア漏れするほどではないですが、ほっといたらヒビが悪化し、ここからエアが漏れてパンクすることがあります。
前に乗ってた2ダボで経験済みですよ(笑)


少し前にヒビがあることに気付いていたのですが、このままツーリングに行くのはちょっと不安。
なので、エアバルブだけを新品に交換してもらいます。















リアタイヤ側。




タイヤを外して、ビードを落として、エアバルブを切断して取り出し、新品エアバルブを入れる。
ついでにスプロケを綺麗に清掃しておきました。
ちなみに、タイヤの脱着は私がやりました。












フロント側。




リアだけでなく、フロントもエアバルブにひび割れがあったので、こちらも交換です。


タイヤを外さずに作業してみました。


真ん中の写真は、エアバルブを引っ張り出すための工具を使ってるところ。
内側から少しだけバルブを出したら、内側からバルブを回して工具と接続。
あとはテコの原理でバルブを引っ張り出しました。













ついでに、チェーンをメンテ。

ヤマハのバイクには、ヤマハのケミカル!
とか言いながら、ヤマハ製のルブを吹き付けてましたw


とりあえず、これで不安なく出かけられそうです。
あとは、当日の天気が心配ですね〜
さっそく雨の予報ですから(笑)