たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

XJR400Rの、リアブレーキキャリパーをOH。

XJR400R、どうもリアブレーキの調子がイマイチ。
というのも、低速時にリアブレーキをかけると、キーキー音がうるさいんです。


これは思い切ってオーバーホールするしかないか…

これまでに、キャリパー清掃、パッドグリス塗布、パッド交換、ガタガタになってたディスクローターの交換、などをやってきましたが、原因は他にあるのかもしれませんね。


今回は、ピストンとピストンシールを新品に交換してみようと思います。















純正部品「ピストンアセンブリ


ピストン2個と、ピストンシールのセット。
ピンク色のは、ラバーグリス。
地味に高いですね…(5千円超え)













今回、新たに購入したもの。

左から、「クラッシュワッシャー」、「ブレーキプロテクター」、「ブレーキフルード」、「ピックアップツール


クラッシュワッシャーは、キャリパーとブレーキホース接続部分にあるバンジョーボルトに使うワッシャー。
ブレーキプロテクターは、バッドグリスですね。
ブレーキフルードは、最後にエア抜きする時に必要。
ピックアップツールは、古いピストンシールを取り出すために使います。


しかし、ブレーキプロテクター、高いよ(汗)












これは、yoshi-wataさんが貸してくれたツール。

ピストンシールを外したあとの溝を、きれいに清掃するのに役立つそうです。
サンクス!!


あと必要なものとしては、ピストンプライヤーくらいですかね〜
これは、すでに持ってます。




ということで、作業開始です。












キャリパーを外して、分解清掃。



バンジョーボルトを外したので、作業がやりやすいです。
中性洗剤で洗ったり、パーツクリーナーで洗浄したりしました。
パッドグリスが、しつこくてなかなか落ちないですね。











外したピストン。

全然きれいだった(笑)
新品に交換する必要ないじゃん…


ということは、キーキー音の原因はピストンじゃないですね。
なんか嫌な予感しかしないなあ。
今回買ってない、「あのパーツ」が原因なのかもしれないね〜













パッドピン…

今回買ってないのは、この「パッドピン」です。
一応、ペーパーがけしてみましたが、少し段付きが出来てるんですよね〜
ブレーキ時のキーキー音の原因は、もしかしたらここなのかもしれない…


今回の作業で改善されない場合は、パッドピンも交換してみるしかないですね。













シールを取り出して、溝清掃。




ピストンのシール、ピッタリときっちりハマっているので、取り出すのにピックアップツールがすごく役立ちました。
とりあえず買っておいてよかったですね。


そして、溝にはグリスの塊のようなものがこびりついていたので、yoshi-wataさんが貸してくれたツールで清掃しました。
なんて言う名前の工具なのかわかりませんが、これも役立ちました。
















ピストンシール、取り付け。



付属のラバーグリスを塗ってから、キャリパーの溝にはめ込みました。


はめるさい、シールがねじれそうになるので、そこだけ注意。














キャリパーを組み立て。




新品ピストンを取り付けて、パッドの裏にはブレーキプロテクターを塗ってから組んでいきました。


パッドピンには、アンチシーズを塗って取り付けしましたが、やっぱりこれも交換したいですね。
あとで部品注文しとこ!













キャリパーを車体に固定。



ホースとの接続部分のバンジョーボルトには、新しいクラッシュワッシャーを入れておきました。
たぶん、ボルトを締め込んだ際にワッシャーがつぶれることで、隙間を埋めてくれるのだと思います。


あとは、フルードを入れつつ、エア抜き作業ですね。















エア抜きは、大変。



リザーブタンク内のフルードが底をついて空気を吸い込まないように注意しながら、フルードをブレーキシステム内に満たしていきます。


エアを抜くためのブリードスクリューボルトが2箇所あるのですが、奥側を先にエア抜きしたほうがいいとyoshi-wataさんに言われたので、そのとおりに作業しました。
ただ、奥側は工具がタイヤに干渉してしまうので、作業しにくかったですね。
ショートタイプの工具があればやりやすいのかな?
買っとくかな(笑)




エア抜きも無事に終わり、キャリパーOH完了。










夕方、テスト走行へ。

今回のメンテで、かなりキーキー音は改善されたようですが、それでもまだ少しキーキー鳴りますね。
やはり、パッドピンも新調したほうがいいのかもしれません。
近いうちに交換しようと思います。
それでダメなら、あきらめます(笑)



しかし、夕焼け空とXJR、絵になるなあ〜