たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

伯方島へイルカに会いに行く、原付しまなみ海道ツーリング。

台風の接近に伴って、天候が危ぶまれていましたが、当日は晴れる予報となりました。

ということで、友人たちと四人で、しまなみ海道へ原付ツーリングへ。

AM9:00に今治市糸山公園に集合。

企画者である私が先に到着してみんなを待つつもりが、20分前に着いたらすでに二人も来ていたという…

みんな早いよ(笑)

もう一人の参加者も、9時前には合流できたので、予定通りにツーリング開始です。

まだ少し肌寒い中、最初の橋を通過し、大島に降りました。

降りてすぐにあるのが、道の駅「よしうみいきいき館」

走り始めは曇り空だったのですが、このころには青空になってました!

ここから橋が見えますが、これがなかなか絶景です。

この頃には、じょじょに気温も上がってきて、最高のツーリング日和でした♪

んで、ここで見つけたのが、コブダイの仲間であるもぶしの「コロちゃん」。

なんか可愛い(笑)

ここでは、七輪を借りて、好きな海鮮食材を選んで、焼いて食べることができるそうですよ。

今回は食べませんでしたが、いつか食べてみたいですね。

亀老山展望台へ。

展望台の少し手前の道路脇に、ミニ展望台みたいなところがあるので、そこで写真を撮りました。

相変わらずの絶景ですw

iPhone持ってる参加者の子に、みんなと橋を背景に入れて自撮りしてもらうように頼んだのですが、どういう構図にしようかともたもたしてたら、すぐ近くにいたサイクリストの方が「撮りますよ」と申し出てくださいました。

ほんとにありがとうございました!

この展望台までは、かなり急な坂道が続くのですが、そのサイクリストの方に自転車で登るのは大変じゃないですか?と聞いたら、「そうですね、昨日飲んだビールが全部汗になって出てきました!」と笑いながら答えてくれました。

顔をよく見ると、たしかに汗びっしょりになっておられましたね~

わたしたちが展望台へ向かってバイクで登っている途中に、若い女性二人組がママチャリを押しながら登っていたのですが、わたしたちが帰る頃にようやく展望台に到着してました。

そうすると、さっきのサイクリストのメンバーたちが、「おつかれさん、おめでとう!」と言いながら拍手を送っていました。

すごく微笑ましい光景でしたね。

よしうみバラ公園。

11月頃までバラが楽しめるそうですが、行ってみたところあまりバラは咲いてませんでした。

そのためか、人も少なかったですね。

もしかしたらもう終わりかけだったのかもしれません。

今回、お昼ごはんは、少し前に大三島に引っ越した友人に、あらかじめお願いしておいたので、そちらでごちそうになることにしました。

ゆっくりご飯を食べながら、お互いの近況報告などをしながら、午後2時頃まで休憩させてもらいました。

友人たちも島の生活に少し慣れてきたようで、ちょっと安心。

今後も、しまなみ海道ツーリングすることがあると思いますが、負担にならなければまたよろしくお願いします(笑)

今回は、ここから先には進まず今治へ引き返します。

なぜなら、参加者には60後半の年配の方がおられるので、あまり無理させたくなかったから。

帰りに、伯方島の道の駅のとなりにある「ドルフィンファームしまなみ」というところに立ち寄ってみました。

ここでは、海岸でイルカが飼育されてて、見る(500円)、触れる(5000円)、一緒に泳ぐ(9000円)、という3種類のコースが楽しめます。

せっかくなので、見ていこうと思い、500円の見るだけコースを選択し入場。

いや~、イルカって可愛いですね~

見ているだけでも癒やされますよ。

イルカと泳ぐっていう体験は、他ではなかなか味わえないことだと思います。

私はもうおっさんなので、やってみようとは思いませんが、若い子供たちにとってはすごく良い経験になるのではないでしょうか?

この後は、まっすぐ帰宅しました。

大きな問題もなく、ツーリングを終えることができました。

まあ、あまり遠くまで行かずに、無理をしない予定でしたからね。

しまなみ海道も、調べればまだまだ魅力的な観光スポットがたくさんありそうです。

今後も、良い計画を立てて、グロムで走りに行きたいですね。