たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

XJR400Rのチェーンメンテしていたら…

ツーリングに備えて、XJR400Rのチェーン清掃をしていたのですが…

f:id:flyman-hm:20190508180955j:plain

リンクの隙間に何かゴミが付いていると思ったら、中のシールがちぎれて飛び出したものでした(笑)

 

これはマズイですよね??

 

 

 

 

 

すぐにバイク屋の友人に電話して、チェーン・スプロケの交換を依頼しておきました。

また痛い出費となりそうです…

 

 

 

ひとまず、清掃を済ませておきました。

f:id:flyman-hm:20190508181443j:plain

すぐにチェーンが切れるということは無いと思うので、交換まではこのまま乗ることにします。

あんまりぶん回さないように気をつけよ~

 

 

 

 

 

 

ついでに、リアブレーキも清掃。

f:id:flyman-hm:20190508181618j:plain

はずして、分解して洗浄。

 

それと、ピストンを押し出して、清掃してグリスアップしておきました。

ピストンは片方の動きが悪かったですね。

 

 

 

 

 

パッドが少し欠けてた…

f:id:flyman-hm:20190508181916j:plain

なぜこうなった??

石でも噛み込んでしまったのかもしれませんね。

まあ、まだ使えると判断し、元通りに組み立てて、取り付けしておきました。

 

 

 

 

本当なら、リアサスのオーバーホールをしようかと考えていましたけど、先にチェーン・スプロケを交換することになりますね。