たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

GROMで、しまなみ海道ツーリング。

地元の友人達と、原付バイクでしまなみ海道へツーリングに行ってきました。

f:id:flyman-hm:20181029222611j:plain

天気はすごく良くて、気持ちよく走れましたね。

途中途中で、乗るバイクを交換したりして、違うバイクの乗り味を楽しんだりもしました。

原付バイクは気軽に乗れるから良いですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

大島から見える橋。

f:id:flyman-hm:20181029224321j:plain

 

f:id:flyman-hm:20181029224352j:plain

天気がいいと、写真もそれなりに良く撮れる気がしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

KAWASAKI  KLX125

f:id:flyman-hm:20181029225047j:plain

今回参加されたIKさんのバイク。

kawasakiの125ccオフロードバイクですね。

オフロードってシート高が高いのが多いと思うのですが、これは身長160cmちょっとの私でもなんとか乗れました。

ギアが4速しか無いGROMと違い、5速あるので良いですね。

なかなか速いっすw

ただ、ライディングポジションが今まで乗ってきたバイクとぜんぜん違うので、コーナーの曲がり方がよくわかりませんでした。

なので、ちょっと怖かった。

あと、シートの幅が狭めなのでシートがお尻の割れ目に食い込む感覚があって、お尻へのダメージはまあまああるかな…

これで林道とか行ったら楽しいのかもしれないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 新型のほうのGROM

f:id:flyman-hm:20181029230051j:plain

 yoshi-wataさんによってカスタムされています。

少し前に代車としてお借りして、数キロだけ乗った経験あり。

その時はシフトペダルが未調整で、乗りにくい感じがありました。

でも、今回出発前に軽く調整してきたので、すごく乗りやすくなってました。

あと、やはりマフラーの音がすごく良い!

ついついぶん回したくなる(笑)

 

私のGROMと違って、きちんと整備されてますし、フロントフォークのスプリング交換や前後ブレンボブレーキへと交換されているためか、すごく安定感がありました。

 

私のGROMは、高回転の時にバイク全体がすごく振動してしまうんですよね。

yoshi-wataさんによると、チェーンかタイヤあたりが悪いのかもと言ってたので、そのうちなんとかしておきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大三島の「大漁」は、行列!

f:id:flyman-hm:20181029231123j:plain

すごい人気ですね~

海鮮丼が人気らしいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私達は、こちらで昼食。

f:id:flyman-hm:20181029231309j:plain

 

f:id:flyman-hm:20181029231342j:plain

大三島で仕事中の友人をお呼びして、「喜船」というお店でいっしょに食事をしました。

というか、ごちそうしてくれたんですよね。

毎回ありがとうございます!

煮魚定食、美味しかったです、ごちそうさまでした!

またよろしくね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生口島にある「しおまち商店街」

f:id:flyman-hm:20181029231927j:plain

 

f:id:flyman-hm:20181029231943j:plain

ここにある「岡哲商店」で、コロッケを食べるのが、今回のツーリングの目的です。

 

 

 

 

 

コロッケ、一個90円。

f:id:flyman-hm:20181029232130j:plain

 

f:id:flyman-hm:20181029232226j:plain

 

f:id:flyman-hm:20181029232246j:plain

ここにおられる名物おばあちゃんがコロッケを売っていました。

店先にはたくさんの写真や張り紙が貼られてて、いろいろとメディアにも取り上げられているみたいですね。

最近テレビドラマでよく見る吉田鋼太郎さんとの写真もありました。

 

ちなみに、コロッケの味は至って普通なので、過度の期待は禁物ですよ(笑)

おばあちゃんとのコミュニケーションを楽しむことが醍醐味かと。

地元紙である愛媛新聞に記事が載ったことを、すごくうれしそうに話してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでコロッケを食べたら、あとは一気に今治まで激走。

f:id:flyman-hm:20181029233718j:plain

というのも、IKさんが16時に歯医者の予約があるとのことなので、早めに帰ることにしました。

ま、あまり遅くなると一気に気温が下がって寒くなりますしね。

 

 

以前のしまなみツーリングでは、マシントラブルで集合場所に来れないとか、途中でパンクとか、大雨に降られたりとか、いろいろありましたが、今回はノートラブルでした。

ほんとに良かったです。天気も良かったですしね。

 

皆さんお疲れ様でした、一緒に走ってくれてありがとうごさいました。

また機会がありましたら、よろしくお願いしますね~