たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

バイク購入!新型モンキー125(JB03)を買いました。

タイトルに有る通り、バイクを買い替えました。

GROMから「新型モンキー125」へ。

f:id:flyman-hm:20220126074723j:plain

実は、GROMを中古で購入してから少し後に、モンキー125が発売されて欲しいなあって思っていたんですよね。

で、GROMの大きな不満点がギアが4速だったことでした。

そうしたら、去年新型GROMが5速になり、その後モンキーも5速で新型が出ました。

新型モンキー125が発表されてすぐに注文したのですが、ようやく納車されました!

 

 

OVERのチタンフルエキ。

f:id:flyman-hm:20220126074740j:plain

バイク屋の友人のガレージに転がっていたもので、せっかくなので付けてもらいました。

すごくレーシーでかっこいい♪

音も良い感じです。

 

 

フロントブレーキにはABS装備。

f:id:flyman-hm:20220126074755j:plain

f:id:flyman-hm:20220126075157j:plain

最近の新車には標準装備なのかな?

あと、ダウンフェンダーに変更しています。

 

 

純正グリップヒーター。

f:id:flyman-hm:20220126074828j:plain

冬のために一応付けておきました。

 

 

 

ミラーも変更。

f:id:flyman-hm:20220126075125j:plain

純正は丸型ミラーなんですが、これが意外と後ろが見えにくいんですよね。

なので、このミラーに変更しました。

GROMのときに、こういう形にミラーを付けていて、割と見やすかったので。

 

 

 

ヘルメットホルダー。

f:id:flyman-hm:20220126075209j:plain

これもあればいいと思い、付けました。

 

 

 

リアキャリアとサイドバッグ、シートバッグ

f:id:flyman-hm:20220128163622j:plain

f:id:flyman-hm:20220126074844j:plain

f:id:flyman-hm:20220128164529j:plain

f:id:flyman-hm:20220128164504j:plain

f:id:flyman-hm:20220128164611j:plain

 

サイドバッグは専用のサイドバッグサポートを付けていて、それに固定しています。

後からリアキャリアを追加して、それを利用してシートバッグを取り付けできるようにしてみました。

 

ただ、リアキャリアとサイドバッグサポートを同時に取り付けするのは難しかったです…

リアキャリアの固定により、サイドバッグサポートの取り付け位置がズレてしまうので、ボルト穴が合わなくなります。

でも、バイク屋の友人に相談したら、万力を使って上手に曲げて、ボルト穴位置を調整してくれ、無事に取り付けできました!

 

タナックスのミニフィールドシートバッグですが、専用の固定ベルトを四本買ってきて、それで固定しました。

これでツーリング時も荷物が積めますね!

 

 

 

マフラー交換により、右側はスカスカになります。

f:id:flyman-hm:20220126075138j:plain

f:id:flyman-hm:20220125211444j:plain

それで、ヨシムラのサイドカバーが友人のガレージにあったのでいっしょに購入。

そのうちこれを塗り直して取り付けたいと思っています。

 

 

 

防犯のためにカバーも用意しました。

f:id:flyman-hm:20220125204504j:plain

カバーに加えて、ホンダ純正イモビアラームも付けています。

これの操作方法を覚えるのが大変でしたね。

理解するまで時間かかりました…

 

 

ということで、これからはモンキー125で近場は走り回ろうと思います。

しまなみ海道とか行きたいですね。

 

いい加減新型コロナウイルスも収束してほしいですね。