たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

九州ツーリング(一日目)

2019年5月末、仲間たちと共に、2泊3日で九州へツーリングしてきました。

 

27日、早朝5時に、近所のコンビニで待ち合わせ。

f:id:flyman-hm:20190527050316j:plain

朝焼けがすごく綺麗でした。

ロングツーリングなので、ビキニカウルを装着し、サイレンサーのバッフルを取り外しておきました。

ここでyoshi-wataさんご家族と合流して、さらに伊予市で数人と合流。

その後、三崎港フェリー乗り場へ。

 

 

 

 

8:00 三崎港

f:id:flyman-hm:20190531095901j:plain

今回のsoshi-wataさんのバイクは、スズキのハヤブサ

直線が超速いですね…

 

乗船手続きを済ませて、8:30にフェリーが出港。

 

 

その後、9時過ぎに大分県の佐賀関に到着。

最終合流地点である、ジョイフル大分坂ノ市店へ向かいます。

 

 

 

 

 

 

10:10 「ジョイフル大分坂ノ市店」

f:id:flyman-hm:20190531101023j:plain

f:id:flyman-hm:20190531101517j:plain

これだけの数のバイクが並ぶと迫力ありますね~

それと、今回初めてお会いした方のバイクに、XJR1200がありました!

ようやくXJR仲間ができましたw

 

愛媛県からの参加者が主ですけど、他にも高知県香川県、そして遠路はるばる広島県から来た方もいました。

 

ここから、バイク11台と車1台での九州ツーリング開始。

初日の目的地は、宮崎県の高千穂です。

 

 

 

 

 

 

12:10 道の駅 うめ(宇目)

f:id:flyman-hm:20190531102743j:plain

とりあえずここで昼休憩。

食堂でご飯を食べておきました。

f:id:flyman-hm:20190527130433j:plain

企画者のJUNさん。

毎回ですけど、前日はワクワクしてほとんど寝れないそうです(笑)

そのため、ここのベンチで熟睡してました。

JUNさんが起きるまで待ってから、ツーリング再開です。

 

 

 

 

 

 

 

15:20 「ビジネスホテル かなや」

f:id:flyman-hm:20190531103629j:plain

かなり年季の入った趣のあるホテルですね。

ホテル側の配慮で、一階部分の屋根のある駐車場を使わせてくれることになりました!

いや~これは本当に助かります。

天気予報では、この日の夕方くらいから雨になることになってましたので。

 

チェックインし、あまり時間が無いですが、高千穂峡へ行ってみることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

16:10 「高千穂峡

f:id:flyman-hm:20190531104453j:plain

f:id:flyman-hm:20190531104526j:plain

天気は曇りでしたけど、景色は良かったですね。

ここに行く途中にある急勾配のヘアピンカーブはちょっと怖かった…

時間がなく、ボートには乗れなかったのがとても残念です。

 

 

駐輪場近くの池にはチョウザメがいました。

f:id:flyman-hm:20190531104624j:plain

キャビアが取れる魚だったかな?

なぜここにいるのかは謎ですw

 

 

あと、カモもいました!

f:id:flyman-hm:20190527164143j:plain

JUNさんがバイクで追い回したので、逃げていきました(笑)

 

その後、「天岩戸温泉」行ってお湯に浸かってから、ホテルに戻りました。

 

 

 

 

 

19:00 居酒屋 無我夢中

f:id:flyman-hm:20190531105856j:plain

晩ご飯はここで食べました。

みんなの飲みっぷりがすごすぎて、店員さんが引いてましたよ。

私は飲めないので、ソフトドリンクを2杯だけいただきました。

食べ飲み放題だと思いっきり損するタイプですね(汗)

 

 

 

 

 

 

一日目のルート

f:id:flyman-hm:20190531110931j:plain

広島や高知から来た方たちは、前日に愛媛入りしてたので、今治から走っていった私達が一番長い距離を走ったことになりますね。

グーグルマップのタイムラインでの走行距離は、280km。

なかなか疲れました…

 

 

二日目は、次の記事で。