たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

とびしま海道に、原付8台でツーリング。

去る8月12日、とびしま海道を経由して、広島の呉まで行ってきました。

私が計画して、身近にいる原付ライダーたちに声をかけてみたところ、なんと8人も集まりました!

フェリーで岡村島へ。

今治港からフェリーに乗って、「岡村島」というところに渡ります。

ですが、この「第二せきぜんフェリー」がなかなかクセがありまして、一日4便しかない上に、バイクの乗れる台数も10台までという制限付き。

しかも、この日は大型連休と重なっていたため、遅れてきたメンバーがちょうど最後の10台目のバイクとなってました(汗)

早めに来ていたメンバーの一人が、遅れている方の分のチケットも買っておいてくれたので、事なきを得ました。

危うく一人だけ乗れなくなるところでしたね。

さらに幸運だったのが、参加者のうち3名は、別ルートで岡村島に向かってくれていたことです。

大三島まで陸路で走っていき、そこから別のフェリーが出ているのでそれを利用して岡村島で合流してくれました。

もしも、この3名も今治港に来ていたならば、確実にフェリーに乗れない人が出ていたことでしょう…

一時間ほどの船旅。

途中、しまなみ海道の橋の下をくぐりました。

まさか、帰りはこの橋を通って帰る羽目になるとは、このときは考えもしませんでしたよ(笑)

岡村島でフェリーを降りると、すでに大三島から来ていた3名が到着していました。

合流後、最初の目的地である、大和ミュージアムへ向かいました。

島から島へ橋を渡りつつ、広島県呉市までグロムを走らせました。

私が先頭で他のメンバーを引っ張っていきましたが、これがなかなか大変でした…

というのも、8台のうち4台が50cc原付バイクだったので。

とくに坂道になると50ccのパワー不足が顕著に現れ、ものすごくスピードダウンしてましたね。

途中、何度も後ろから来た車を先に行かせる必要がありました。

とりあえず、坂ではスピードを落として走行しました。

なんとか最後の安芸灘大橋を渡って、広島の呉に入ることが出来ましたが、今度は渋滞に巻き込まれました…

時刻は11時くらいだったと思いますが、気温が高く、熱中症になりそうでした。

渋滞で動かない車の後ろで待ち続けるのは体力的にヤバかったので、魔法を使ってワープしつつ、コンビニに入って休憩を取りました。

そして、11時30分、大和ミュージアムに到着。

この後の予定と、帰りのフェリーの時間とを考慮して、ここでの滞在時間は1時間にしました。

ということで、サクッと見学です(笑)

戦艦大和の巨大な模型は、迫力がありました!

たしか、1/10スケールだったかな。ほんとにでかいです。

他にも、たくさんの展示物があり、とても一時間では全部を見て回れませんでした。

それと、すぐ近くにあるこっちの建物もすごく気になります…

「てつのくじら館」と言うそうです。

本物の潜水艦を使った資料館みたいですね。

う~ん、入ってみたい!w

また別の機会に行ってみようかと思います。

この後は、来た道を引き返していき、途中の島で昼食をとる予定でしたが、少し遠回りして寄り道することに。

アレイからすこじま公園」

ここでは、海上自衛隊の潜水艦と護衛艦を見ることが出来ました。

それと、ここは戦艦大和を建造した港らしいですよ。

しかし、寄り道したぶん、当初予定していたレストランの営業時間に間に合わない可能性が出てきたので、別のレストランに変更することにしました。

レストラン「花美月」

とても小さな食堂でしたね。

ここに着いたのが14時くらいでしたし、他のお客さんもいて満席になり、メニューは選べませんでした。

でも、美味しかったです♪

窓際の席に座れば、きれいな海を眺めながら食事を楽しめそうですよ。

次が最後の目的地、

「駄菓子屋玩具ミュージアム御手洗昭和館

とても懐かしい昭和30~40年代のおもちゃがたくさん展示されています。

とはいえ、ほとんどが私の生まれるよりも前の時代のものがほとんど。

見たことのないおもちゃばかりでしたが、それでもこういうものが昔あったんだと思うと、それはそれで面白かったですね。

気になる方はぜひ行ってみてください。

御手洗地区の町並み

国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されてるそうです。

おしゃれなカフェなどもあるので、時間があればゆっくり散策したかったです。

帰りのフェリーの時間が迫ってきてたので、急いで岡村島のフェリー乗り場へ向かいました。

16:15発の今治行のフェリーには間に合ったのですが、私達よりも前にすでに4台のバイクが先に待っていたため、全員一緒にフェリーに乗ることが出来ない状態…

でも、まもなく到着する大三島行のフェリーなら8台全員載れるということなので、そちらにみんなで乗ることにしました。

最後の最後に追加で50kmほど走行しなければならなくなりましたが、大きな事故もなく全員無事に帰宅できました。

参加してくれた皆さん、大変な旅に付き合ってくださって本当にありがとうございました!

また機会があればよろしくお願いします。

(今回の反省点)

・大型連休に出かけると、渋滞にハマって死にそうになる。

・真夏のツーリングは、熱中症になりそうになる。

・フェリーに載せれるバイクには台数制限がある。

・原付50ccバイクは、坂道に弱い。

・後ろから来た車に配慮しながら走る必要がある。

今回初めてツーリングを計画して、実行してみましたが、なかなか予定通りにはいかないものですね。

かなり時間的余裕を持たせていたつもりでしたが、実際はかなりギリギリでした。

次に計画するときは、フェリーを使わない形での気軽な旅がしたいですね。