たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

XJR400RのキャブOH、インシュレーター交換をやってもらいました!

約3週間ぶりくらいにバイクが戻ってきました!


というのも、キャブレターのメンテナンスのためにyoshi-wataさんとこに預けていたんですよ。
その間、台風などでほぼ雨ばっかりでしたから、バイクが手元になくても問題はなかったですねw


今回もデジカメを預けておいて、可能なら写真を撮ってもらうようにお願いしていました。
忙しい中写真を撮ってくれていましたので、作業の様子を写真で見てみようと思います。

今回お願いしたのは、XJR400Rのキャブレターのオーバーホールと、インシュレーターの交換です。







たぶん、タンクの取り外し中・・・





緑のカプラーは、燃料計関連ではないかと思います。


ちなみに、四国一周ツーリングから帰って給油していないので、たぶん残り数リットルくらいだったはず。
少しでも軽いほうがいいと思ってそのまま引き渡していました。









タンクが外れたようです。

yoshi-wataさんに後で聞いたところ、軽かった!と言ってましたw
もしもガソリンが満タンだったら、めっちゃ重かったでしょうね〜









バッテリーも外すんですね。




バッテリーを外すには、エアダクトみたいなものを外さないといけないみたいですね。












そして、キャブレターの取り外しですね。





これがXJR400Rのキャブレターですね!

インシュレーターの固定バンドを緩め、各種ケーブル類を外せば、取り出せるんではないかと思いますけど、実際はすごく大変でしょうね。












キャブのOH中かな?




全部ではないけど、いくつかパーツ交換していますね。







しかし、ここでアクシデントが!!











yoshi-wataさんが指に怪我です。

別の仕事中に、刃物で誤って指の肉を削いでしまったそうです(;゚д゚)
うわあ・・・痛そう


ということで、作業ペースがガタ落ちすることに・・・






さらに、この時yoshi-wataさんから連絡が入り、あらかじめ注文していたインシュレーターがなぜか取り付けできない、とのこと。


割安の純正社外の部品だったのですが、仕方なくヤマハ純正部品で注文しなおすことになっちゃいました(-_-;)
財布へのダメージがかなり大きくなってしまいましたよ、とほほ・・・


こうして、パーツが届くまで作業もできなくなってしました。




ちなみに、これが外したインシュレーター。

少しひび割れていますね。
まだ致命的なひび割れではないかもしれませんが、ちょっと気持ち悪いのでキャブOHついでに交換することにしました。



そして、yoshi-wataさんが怪我してしまったので、ここからの写真はないです(笑)



その後、純正部品のインシュレーターが届き、作業が終わりました。







ということで、久しぶりにXJRが戻ってきたというわけです!



ヒビ一つないきれいなインシュレーターになっていますね(・∀・)


天気は曇りでしたが、雨は降らないみたいでしたので、さっそくテスト走行してみました。
エンジンの吹け上りが良くなった気がしますね。









しかし、それよりも気になったのが、スロットルの遊びがまったくなくて、アクセルが敏感に反応しすぎる状態だったことです(;'∀')

それに加えて、少しアクセルの戻りも悪い気がします。

普通は少し遊びがあって、グリップを握ってエンジンが反応するまでラグがあるんですけど、それがないからちょっと触るだけでエンジンの回転数が上がっちゃいます・・・


コーナー手前でシフトダウンするときに、エンジンの回転数を合わせるためにほんの少しアクセルをあおったりするのですが、思うように回転数が合わせられなくて、バイクの挙動がすごくギクシャクしてしまいます。
これでは、走ってて気持ちよくありません。







ワイヤーに調整するところがあると聞いていたので・・・

たぶんこれですよね?
しかし、どのように調整すればいいのやら。







ネジとナットの隙間をなくすほうに回してみましたが・・・

これでは遊びの量は増えませんでした。
方向が間違っているのかな??
でも、逆に広げる方向に調整すると遊びがなくなっていくと思うので、これで合っていると思うんですけど、どうなんだろう??


これでだめならキャブレター側で調整しなくちゃいけないのかもしれません・・・
あるいは、ワイヤー交換か?!



助けて〜yoshiwataさん!(笑)