たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

九州ツーリング(二日目)

高千穂のホテルで一泊後、朝食を済ませてから出発までに少し時間がありました。

なので、少しバイクでお散歩することに。

隣の部屋の人たちに声かけて、4人で行きました。

 

 

国見ヶ丘展望台。

f:id:flyman-hm:20190602144743j:plain

f:id:flyman-hm:20190602143908j:plain

f:id:flyman-hm:20190602144342j:plain

ホテルから10分弱走ったところにありました。

しかし、天気が悪く、あまりいい眺めではありませんでした(汗)

運が良ければ、綺麗な雲海が見えるところらしいですよ。

 

 

ホテルに戻り、今度は全員で阿蘇方面へ向かって北上。

その途中にあるという「高森ツリーハウス」という場所に行ってみることに。

 

 

 

 

 

 

高森ツリーハウス。

f:id:flyman-hm:20190602144948j:plain

 

f:id:flyman-hm:20190602145258j:plain

 

f:id:flyman-hm:20190602145315j:plain

 

f:id:flyman-hm:20190602145336j:plain

 

f:id:flyman-hm:20190602145929j:plain

 

f:id:flyman-hm:20190602145956j:plain

 山の中に突然現れる、大きなツリーハウス!

しかし、管理されてないからか老朽化が進んで廃墟の様相を呈していました。

 

ここにある御神木が台風で傷んだため、補強を兼ねてツリーハウスを建てたみたいです。

ツリーハウス内部は立入禁止になってたので、入れなかったのが残念です。

でも、この迫力は一見の価値はありますよ。

 

 

 ここに来る途中で雨が降り出したので、ここからはカッパ着用して走ることにしました。

 

 

 

 

 

お昼ご飯は、「あか牛丼」。

f:id:flyman-hm:20190602150856j:plain

 赤牛料理専門店「やま康」です。

去年もここで食べました。

相変わらず美味いですね~。

 

 

 

 

 

このあと、阿蘇山を南側から登っていったのですが、かなり濃い霧が出てて、超危険でした…

 

草千里で休憩。

f:id:flyman-hm:20190602151712j:plain

 

f:id:flyman-hm:20190602154514j:plain

ここに無事にたどり着けたのが奇跡ですね。

目の前を走っているバイクのテールライトが見えなくなると、どう走っていいかわからなくなるくらい霧が濃かったです。

 

安全のためにハザードランプを点灯させた方もおられたそうで、そうすると後ろを走っているバイクからの視認性がすごく良くなり、ついて行きやすくなったそうです。

 

私もハザードランプを点灯させたかったのですが、久しぶりに使おうとするとスイッチがどれかわからなくて、結局使えませんでした(汗)

ちょっとでも前方から目をそらすだけでも怖かったですし…

 

実際、T字路のところで前を走ってたバイクたちが待っててくれてたのですが、突然停まってるバイクが目に入ってきたので、危うく追突するところでした…

いや~、心臓に悪かったですね。

 

 

しばらく休憩していたら、霧が晴れてきました。

それで、今夜の宿であるトライアル温泉郷「虎の湯」に向けて、走り出しました。

 

 

やまなみハイウェイを走る頃には雨も上がり、路面も乾いてきてました。

なので、気持ちよく走ることが出来ましたよ。

 

 

 

宿に着いたら、温泉に入って、近くの居酒屋で晩ご飯を食べて、早めに就寝。

かなり疲れてて、少し頭痛も出てきたので、頭痛薬を飲んで寝ました。

 

 

 

 

 

二日目のグーグルマップのタイムライン。

f:id:flyman-hm:20190602154118j:plain

走行距離は、115km。

あまり走ってないけど、濃霧のせいで超疲れました…

でも、大きな事故がなくて何よりです。

 

 

三日目は快晴の予報。

次の記事で書きます。