たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

一泊二日で、九州・阿蘇ツーリング

今週の月曜日と火曜日とで、九州の阿蘇へ行ってきました。

いつも企画・計画してくれているゼファー乗りのJUNさんですが、去年12月に頭の手術をされて、それから見事に復活されまして、今回のツーリングでご一緒することになりました。

また、ロクダボ乗りのKYOUさんも、最近足の手術をされてリハビリ中なのだそうですが、なんとか参加できたそうで…

私も、去年の6月に盲腸の手術をしたので、久しぶりのロングツーリングに一抹の不安がありましたが、無事に旅を終えて帰宅できました。

出発は、朝の4時30分。

近所のコンビニで、yoshi-wataさんご家族と待ち合わせ。

1歳3ヶ月になるyoshi-wataさんの愛娘も同伴(笑)
なので、yoshi-wataさんの奥さんと娘さんは車で行きます。

前日、早めに床に就いたのに、結局寝れず、睡眠不足のまま出発となってしまいました…
yoshi-wataさんに至っては、30分×3の1時間半の睡眠だったそうですw

8:10 三崎港のフェリー乗り場。

途中で、JUNさん夫婦と、高知から来られたCB1300SB乗りの方と合流。
これで、バイク4台と車1台。

三崎港の8時30分発のフェリーを予約してくれていたので、佐田岬メロディーラインを走ってフェリー乗り場へ向かいました。

しかし、一便前のもう一つのフェリーが濃霧のためまだ大分に着いていないらしく、一応乗船して出発するけど、濃霧でスピードを落とすためだと思いますが、到着は少し遅れることに…

10:00 佐賀関のファミレス「ジョイフル」で、さらに合流。

私たちよりも前の便のフェリーに乗ってた方たちと、ここで合流しました。
これで、バイクが9台になりました。

さらに、今回初参加される方が広島県から来られることになってました。
次は、その方と合流する予定。

それと、メンバーの奥様たちとお子様は車で別行動し、「うみたまご」という水族館へ行きました。

11:00 セブンイレブン大分松岡店で、最後の参加者と合流。

広島県から来られたKAWASAKI GPZ900乗りの方でした。
このバイクは、映画「トップガン」でトム・クルーズが乗っていたやつですよね。
う〜ん、カッコイイ!
でも、重いし曲がらないそうです。でも、それがまた良いんだとか(笑)
なんとなく分かる気がしますね〜

ということで、今回の旅ではバイクが10台となりました。

ヤエーしながら阿蘇を走りました!

あちこちで、すれ違うライダーさんがあいさつをしてくれますね。
平日でしたので、ライダーの数は少なめですけど、ヤエーしてくれる率はかなり高めでした。

13:15 「山康」という店で、あか牛丼!

阿蘇に来たら、やはりあか牛丼ですね〜
めっちゃ美味かった!
お値段は1500円しましたw

ちなみに、1900円払えば1.5倍のメガあか牛丼も食べれますよ。

午後は、阿蘇山付近を走りました。

15:20 道の駅「阿蘇」でアイスクリーム休憩。

盲腸の手術をしてからはお腹の調子は良くなった気がします。
なので、今回の旅では度々アイスを食しましたよ~

17:00 やまなみハイウェイ

GSX-R1000R乗りのたっくんが、ここで写真を撮りたいというので、バイクを並べて写真撮ってみました。

ここにバイクを停めるのがちょっと怖かったですね…
アスファルトとの段差があり、また地面が砂利だったので、ヒヤヒヤしながら停めましたw

GSX-R1000R乗りのたっくんなんて、もっとビビってましたね〜
200万近い新車のバイクだから、絶対に立ちごけしたくないでしょうから(笑)

この後は、写真撮った場所からほんとにすぐ近くにあるトライアル温泉「虎の湯」へ行き、チェックイン。
そして、晩ごはんを食べに行きました。

18:00 居酒屋「野尾野」

今日の宿に近い場所にあるので、なんとお店の方が車で送迎してくれました!
素晴らしいサービスですね。

料理もすごくおいしかったです。
わらびなどの山菜や、鹿の刺し身など、ふだんあまり食べない料理を楽しめました。

一日目が無事に終了。

同じ部屋のメンバーが思いのほかカメラ好きで、星空を取りに行くと言うのでついていきました。
コンデジ(キャノン G7X II)で、がんばってみました。
F値が1.8で撮れるので、それなりに撮れたかなと思います。

逆に、たっくんは一眼レフカメラを持ってきていましたが、F値が3.5〜しか使えない暗めのレンズだったため、かなり苦戦してました。
次は明るいレンズを持ってきましょう(笑)

やはり、星景写真は難しいですね…

翌日の朝。

ここからは別行動で長崎へ行く予定のご夫婦と宿の駐車場でお別れ。
KATANA250でタンデムで行くそうです。

私はまだ長崎には行ったことがないので、ちょっと興味がありますね〜
ただ、遠いかな…

宿を後にして、由布院へ向かいました。

9:40 由布院

ここで、朝食・昼食を食べ歩きました。
相変わらず外国からの観光客が多いですね。

ただ、時間が早かったためかまだ開いてないお店がありましたね。
ケバブのお店がまだ開いてなくて、ケバブは食べれませんでした。
開店した頃にはもうお腹が満腹でしたw

12:15 大分別府港

ここからフェリーで四国へ帰ります。
3時間弱の船旅です。

この時間を利用して寝ようとしましたが、yoshi-wataさんの娘さんに、寝ているところにタックルされて寝れませんでした(笑)
もう自分で歩けるようになったので、見ててハラハラしますね〜
船が揺れるから、転けそうになりますし、他のお客さんのほうにも行きますしね。
まあ、あまりの可愛らしさに他の人も癒やされてましたけどw

17:15 八幡浜港駐車場

ここで、CB1300SB乗りの方とお別れ。
写真は、みんなで帰るルートを話し合っているところ。
高知まで気をつけて帰ってくださいね。

17:40 「ラ・メール」で晩ごはん

伊予市双海町の海岸線にあるおしゃれなお店でした。
スパゲティやグラタン、ピザなどのイタリア料理を食べれます。

私は、JUNさんがおすすめしてくれたナスグラタンをいただきました。
いや〜おいしかったです。

残念だったのは、曇ってきて夕日が見れなかったことですね。
晴れてたら良かったのに…

ここで残りのメンバーと解散して帰宅しました。
帰ったら夜の9時前でした。

今回の走行距離は、約550km

まあまあの距離ですね。

今回も雨具は要りませんでした。
二日間とも快晴で、阿蘇の素晴らしい景色を楽しみながら走ることができました。
おいしいものもたくさん食べれましたし、ほんとに良い旅になったと思います。

とくに、わざわざ広島から来られたGPZの方が、久しぶりのツーリングだったそうで、すごく楽しそうでしたね。
またご一緒することがあれば、よろしくお願いします。

走行動画も撮りためてるので、時間を見つけて少しずつYOUTUBEにアップするつもりです。
時間がかかりそうですけど…

では、今回参加された皆さん、お疲れ様でした。
楽しい旅をありがとうございました。