たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。

ビキニカウルの不満点・・・

XJRに取り付けしたビキニカウルですが、数カ月使用してみて気になった点があります。

シックデザイン製のロードコメットというカウル。
見た目は気に入ってますし、造りも良く、塗装も綺麗なんですけど・・・




一個だけ不満が出てきました。


それは何かというと・・・





スクリーンとカウルの間に・・・

ほこりなどの小さなゴミが入り込んでしまうこと、ですね。


クリアースクリーンにしたせいで、このゴミが結構目立って気になってしまいます(汗)



そして、このゴミを綺麗にするためには、いったんスクリーンをカウルから外さないといけないのですよ。
一度そうやって綺麗に清掃しましたが、一ヶ月もすればまた汚れてきます・・・




この隙間にゴミが入らないようにするのはちょっと難しい・・・
であれば、あえて隙間を大きくしてやったほうが清掃しやすくなるんじゃないだろうか?









ということで、



間にワッシャーを噛ましてみました。



これでカウルとスクリーンの間に一定の隙間が出来たことになりますね。
その隙間に、平べったい筆など差し込んでやれば、そこそこ綺麗に清掃できるんじゃないかと考えています。
うまくいくかどうかは、今後様子を見てみないとなんとも言えないですけどw












ビキニカウル装着!

メーターケースのメッキが綺麗になり、ちょっと見た目が良くなった気がしますね。
バイクを綺麗に保つのって、なかなか難しいです・・・



台風が来ていますね。
四国も予想進路に入っています。
用心しないといけませんね、みなさんもご注意ください。