たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

XJR400Rのチェーン清掃、そしてバイクカバーを新調。

月末のツーリングに備えてXJR400Rのチェーン清掃をしておくことにしました。

前回は手抜きで注油しかしていなかったので、今回はきちんと清掃してから注油しようと思います。




ホイールクランプでフロントタイヤを固定。

このクランプ、yoshi-wataさんからいただいたものですけど、かなり役立っています。
もうこれなしではリアをスタンドで持ち上げれないですw
ただ、かなり塗装が痛み、あちこち錆びてきています・・・機能的には問題ないけど。


それと、2ダボの時はリアをスタンドで持ち上げるのにかなりの力が必要でしたが、このXJRの場合はなぜか片手ですんなりと持ち上がりました!
メンテナンススタンド、買い替えないといけないかと考えていましたがその必要はなさそうです。よかった。
たぶん、スタンドをかけたさいの支点・力点がちょうどいいところに来ているのでしょうね〜
2ダボの時は片足を乗せて思いっきりジャンプして踏みつけないと持ち上がりませんでした。
そのため、ホイールクランプ未使用時にバイクを転倒させてしまって、かなりへこんだこともあります・・・







チェーンクリーナーとチェーンルブ

クリーナーはまだかなり残っていたのですけど、ルブのほうは無くなっていたので前日にyoshi-waraさんとこから買っておきました。
DIDのチェーンルブを使うのは初めてですね。








チェーン清掃が完了!

クリーナーを吹き付けて、ブラシでこすって、ひたすらウエスでふき取っただけです。
時間はそこそこかかりましたが、綺麗になりました。








DIDのチェーンルブを吹き付けてみました。

色は透明で、表面に泡立ちが出来ますね。
まんべんなく各リンク部分に吹き付けて、その後余分なルブをウエスでふき取っておきました。








ということで、チェーンメンテ終了!

チェーンのメンテは面倒でなかなかやる気が起こりませんけど、やり終えるとなんか達成感ありますね〜w











このあと、ついでに各ボルト・ネジ類の増し締めをやっておきました。

ほとんど緩みはなかったですけど、左ステップのシフトペダルの固定ボルトが少し緩んでいたので、気付けてよかったです。
その部分は以前にも緩みが発生していましたし、2個あるネジのうち一つはすでに無くなっていたので、よく緩みやすい部分なのかもしれません。今後も要注意ですね。


とくに、社外品に交換しているパーツのネジなどは知らないうちに緩みが発生していることが多いです。
前の2ダボのときも、社外カウルの取り付けネジが何個か無くなったりしていましたので。
このXJRの場合も、ステップがバックステップに交換されており、やはりそのパーツのネジが緩んでいました。
まめにボルトとネジの増し締めもしておいたほうがいいですよ。








新しいバイクカバー

yohi-wataさんにお願いして買ったもらったバイクカバーです。
サイズは、Lサイズ。









実際にXJR400Rにカバーをかけてみました。

ジャストサイズでしたね〜


前に使っていた2ダボ用に購入したカバーは、大きさが合わなくてきちんとカバーできませんでした。
それにかなり劣化してたし、穴を開いていたので処分しましたよw


XJRはヤンキーに人気のあるバイクみたいなので、一応防犯のためにカバーを装着しておくことにしました。
奴らは何をするかわかりませんからね〜。
昔、エイプ50の社外サイレンサー、その後エイプ50本体と、立て続けに盗まれたことがありますけど、たぶんヤンキー小僧の仕業でしょうからね。
バイク盗難、絶対許しません!




これでとりあえず必要なものはそろったかな〜?
しばらくはお金を使わないようにしないといけませんね・・・使いすぎた(笑)


さて、次はどこをメンテしようかな〜?








amazon








楽天