たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

XJR400Rにビキニカウル。その1 「シックデザイン ロードコメット」

XJR用のビキニカウル、なんか良いのないかと探していたら・・・



良さげな形の物を見つけてしまい、気付いたら購入してた!

シックデザインというメーカーの、「ロードコメット」というカウルです。



シックデザインHP↓
http://www.chicdesign.jp/




amazonとかで安く売られている汎用の物や、Nプロジェクトのとかは、エッジが尖ってて私の好みではありませんでした。
たまたま見つけたシックデザインのカウルは、シンプルで丸みを帯びたデザインで、これなら付けてもいいなあって思ってしまいまして(笑)



amazonでは売ってなかったので、今回は楽天で注文しました。
注文してから一週間ちょいで届いたので、早かったですね〜












とりあえず、現物をチェック。




塗装を含めて、全体的に仕上がりはものすごくキレイですね!
ヘッドライト下にも固定用の穴が開いており、3箇所で固定するようです。














付属のスクリーン。

色はクリアーとスモークから選べますが、クリアーにしてみました。
穴あけ加工済みですね。


さらに、通常スクリーンと、防風効果の高いエアロスクリーンも選べるみたいですが、通常スクリーンにしました。














フチゴムは不要になったみたいです。

フチゴムが付属するものと思っていたのですが、実際に届いたらこうなってました(笑)
造りがシンプルになるのはいいことですね。















取り付け用のボルト類が付属。

そこそこ丁寧な説明書ですので、取り付けは意外とスムーズにいきそうですね。
各パーツをどの位置で使えばいいのか図面で見れるので分かりやすいです。
さすがは車種専用設計ですね〜
















では、ビキニカウル取り付けの準備を進めておこうと思います。





スクリーン取り付け。



少し穴の位置が合わない部分もありましたが、それでもとくに苦労することはありませんでした。
穴の大きさに少し余裕があったので、全部を仮止めしてから本締めすることで無事に取り付けできました。



















ゴムグロメットをカウル本体に取り付け。



ここまでは順調。


あとは、バイク本体のほうで作業になりますね。




その2へつづく!