たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

XJR400Rにビキニカウル。その2 「シックデザイン ロードコメット」

シックデザイン「ロードコメット」というビキニカウルを買いました。

取り付ける準備ができたので、車体に付けていこうと思います。
うまくいくかな??









ヘッドライトを分解。

ヘッドライトを固定しているボルトを、カウルに付属していたボルトに交換します。
見た感じ、ボルトが長いような気がしますが、大丈夫かな??














やっぱダメだった!(笑)

この袋ナットだと固定できませんね・・・
ここは自分でなんとか工夫してやらないといけないみたいです(汗)















ボルトの交換、完了。



手持ちのナットにちょうど合うのがあったので、それを使って固定できました。
なかったらホームセンターに買いに行かないといけなかったですね。














それでは、ビキニカウルを固定してみよう。

おお!!
とりあえず左右の2箇所で固定はできました。


ただ、カウル内側に挟み込むスペーサーを入れるのにちょっと苦労しましたねw
説明書にも書いてましたが、あらかじめテープなどで固定しておいたほうが良かったと思いました。


ヘッドライト下にも固定する部分があるので、そちらも固定していきます。














ヘッドライト下の固定部分。



付属のステーでカウルを固定できました。
ステーとカウルの間に隙間があったので、手持ちのワッシャーを入れておきました。


3箇所で固定できたので、かなりしっかりと取り付けできていますね。
















リアランスのチェック。




左のメーターケースに軽く当たっているのと、ヘッドライト下にある光軸調整用のネジに接触寸前というところです。

まあ、ちょっと残念ですけど、使用には問題無さそうですし、許容範囲内かと。
















ということで、近所でテスト走行してみました。




ビキニカウルは、ほとんど防風効果がないって聞きますけど、そんなことはなく、腕やお腹あたりに当たる風がかなり軽減しているように感じました。
体を伏せてやれば、さらに風の影響は少なくなりますけど、姿勢がきついから長続きできないですねw


見た目もかなり変わりますね〜
好みの問題ですけど、私はとても気に入りました。















少し色の差がありますね〜

「ディープパープリッシュブルーメタリックC」という純正色ですが、ビキニカウルのほうが少し色が濃いです。
というよりも、バイク本体の色のほうが、経年劣化で色あせしているんじゃないかと思われますね・・・
このXJRは2001年モデルで、もう16年くらい経つ古いバイクですから、色の差は仕方ないかな〜












カウル右側が、振動で震えていました。



走行中、カウルの右側が振動で少し震えているんですよね〜
左側は、メーターケースに軽く当たっているので微動だにしていませんでしたけどw


右側は隙間がかなりあるので、隙間テープなどで隙間を埋めるのも難しそうです。
このままでも使用には問題無さそうな程度の振動なので、しばらくこのまま乗って様子をみることにします。














シックデザインのロードコメット、無事に取り付け完了。




シックデザインのカウルは初めて買いましたが、品質はすごく良くて、かなり満足度の高いものだと思います。


色の差があるのは残念でしたけど、塗装の仕上がりはすごくキレイで、まるで純正品のようです。


取り付けも、車種専用設計で詳しい図面や説明書があるので、自分でもなんとか取り付けできました。
ヘッドライトケースを固定するボルト用のナットが自分の場合は合いませんでしたが、後でパーツリストを確認したところ、本来は通常の形のナットが使われてるようでした。
なので、これまでのオーナーの誰かが袋ナットに変更していたために起こってしまった問題になりますね(汗)
メーカーには落ち度はないってことですな〜w






ということで、XJR400Rにビキニカウルを付けてみた感想でした。
激安汎用カウル、Nプロジェクト、そして私が選んだシックデザインのカウル。
選択肢はあまりないですけど、ビキニカウルを検討しているならシックデザインさんのカウルも一考の価値はあるかと思います。
ちなみに、もう少しエッジの効いた形になっている「ロードコメット2」というのもラインナップされていますよ。






これで、高速メインのロングツーリングが少しでもラクになるといいのですけどw
月末の角島ツーリングでその答えははっきりするかと思います。
天気が良いといいなあ(笑)