たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

私のXJRに足りなかったもの、それは…

これまでXJR400Rについてネットでいろいろ調べてきましたが、その時に気付いたことがあります。
それは、私のXJRには「チェーンケース」が付いてなくて、他のXJRには「チェーンケース」が付いている、ということです。







確認のため、YAMAHAのアプリで確認したら、

パーツリストに載ってました!
もともとチェーンケースが付いているのが正しいみたいですね〜(笑)








ってことで、中古を入手。

私のXJRに取り付けてみようと思います。



















ビフォー












アフター





ボルトで2ヶ所固定するだけでした。簡単♪
チェーンケースは、私はあったほうがいいと思いますね。


とくにチェーン清掃をした後って、けっこうチェーンルブが飛び散るので。
今まではチェーンケースがなかったため、左ウインカーやナンバープレートの裏、シートカウルなどに汚れが付着するので、そのたびに清掃してましたよ。


これからは、飛び散るオイルの大半をチェーンケースが受け止めてくれるんじゃないかな(笑)












中古なので、傷がありますね…

これは仕方ないですけど、ちょっと残念。
まあ、でも、遠目に見たら気にならないからいいか。













真の姿を取り戻したXJR。

今回は純正のチェーンケースにしましたけど、お金があるなら社外品のインナーフェンダーにするという手もありますね。
そっちのほうが見た目もカッコよくなりそうですし。





ネイキッドバイクは整備がやりやすいのがいいですね。
フルカウルバイクだと、何をするにも大抵カウルを外すところから始めないといけないですから(汗)


あと空冷エンジンゆえのシンプルな構造も、いじりやすさにつながっていると思います。
はあ〜、早く春にならないかな。
手術後は、通勤や近所をウロウロ走ってるだけで、ツーリングには行ってませんので。
早くみんなでツーリングに行きたいですね〜