たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

XJR400R、ビキニカウルの干渉部分と振動対策。

先日XJR400Rに取り付けしたビキニカウル。

大きな問題もなく無事に使えるようになりましたが、少しだけ気になる点も・・・
それは、メーターケースとの干渉とカウル右側の微振動



やっぱり気になるので、出来る限り対策しておきたいところです。









左メーターケースとの干渉部分。



手元にあったゴム板を切り出して、スクリーンボルトに共締めしてみました。
これでカウル、メーターケースのダメージが減ればいいんだけどw













右側の隙間対策。

こっち側はどこにも接触していなくて隙間があるのですが、それゆえに走行中カウルが振動してしまうようなのです。


ここをどうやって埋めようかと思いましたが、こんな感じになりました。
緑色のは、ペーパーがけする時に当て木として使う固めのスポンジです。
それを適当に加工し、さらにスポンジテープを2枚重ねて貼ってみました。


両面テープで貼り付けているだけなので、剥がれ落ちないかが心配なところですねw














果たしてその効果の程は??

この前にテスト走行した時は、カウルの右側が振動しているのがすごく気になっていました。
でも、対策後はとくに気になる振動も発生しなくなり、無事に改善できたみたいです。





これで心置きなくバイクに乗れますねw
そろそろツーリングの準備しなきゃ・・・