たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

XJR400R(RH02J)に、グリップヒーターを付けてもらいました。 「DAYTONA ホットグリップ ヘビーデューティー4Sn」

もう5月になり、日中はかなり気温が上がって暑いくらいですね。
ということで・・・


XJR400Rにグリップヒーターを付けてもらいましたよ!


「DAYTONA ホットグリップ ヘビーデューティー4Sn」

たしか2月頃だったかと思いますが、yoshi-wataさんから「グリップヒーターが安くセールしてるから、買う?」と聞かれて、とりあえず買うことにしていました。


その後、商品自体は届いていたみたいなのですがyohi-wataさんが超多忙になってしまっていたので、なかなか作業ができない状態が続いていたのですよ〜


ようやくyoshi-wataさんも落ち着いたようなので、ちょっと季節外れになっちゃいましたがXJR400Rにグリップヒーターが付くことになりましたw












グリップ部分。



グリップから配線が出ているのが分かりますね。
中に電熱線が通っているわけですな。


グリップが若干太くなっているみたいですけど、すぐに慣れて違和感は無くなりました。














温度レベルは4段階に調整可能。

使い方も簡単で、スイッチを3秒間長押しで電源オン。
するとクイックヒート機能により、最初の4分間は急速暖房で温度が上がるようになっています。
その後は、前回電源をオフにした時に設定していた温度レベルになるみたいです。


インジケーターランプが縦に4つ並んでいますが、下が温度が低くて上に行くほど高温になります。
スイッチを押すたびに切り替わります。(緑→黄色→橙→赤→緑に戻る)


電源OFFも、スイッチを3秒間長押しです。


ただ、このスイッチ部分は完全防水ではないらしく、説明書には直接ホースで水をかけないようにと書かれていました。
少々の雨なら問題ないかと思われますが、ゲリラ豪雨だと壊れないかどうか心配ですね・・・
ツーリング行くとだいたい雨に降られますから(笑)














手のひらがすごく暖かい!

yoshi-wataガレージからの帰り道、さっそくグリップヒーターを使いながら走ってみました。


ほんとにあったかいです!
この時期だと一番下のレベルでじゅうぶんですね。
2段階目でも熱いくらいでしたw





あとは、気温の低い冬に使ってみてどうなのか、ですね。
ごつめの冬用グローブをしてても暖かいのでしょうか?
これがあるのと無いのとでは、まったく違うと思いますけど、実際に使ってみないことにはわかりません。
次の冬が楽しみです(笑)





ということで、グリップヒーターなかなか良いですよ!
冬もバイクに乗るのであれば、必須ですねw