たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

GROM(MSX125)のシートカウルの穴埋めと塗装。

前オーナーによって穴の開いたままのシートカウル・・・

元々はここにリアウインカーがあったのですが、リアキャリアと干渉したために外したらこういう状態になりました。
しかもそのウインカーも、差し込んで配線していただけで、固定もされていなくてグラグラしていた、というね・・・w


カウルの色が黒だからそんなに目立たないけど、やはり気になる(笑)
なので、この穴を埋めて塗装しようと思います。








グロムを丸裸に。

シート、左右のシュラウドを外してからじゃないと、シートカウルが外せませんでした。


そして、何箇所がビス、ネジが付いてないままのところがありました・・・勘弁してくれw
また注文しないといけないじゃん(汗)


あと、ネジ類の種類が多くてどれがどこのものだったか分からなくなりそうです・・・







シートカウル。



左右別々に外れるかと思いきや、外れなかった(汗)
裏でネジで固定されていました。


外は寒いから、部屋で作業することに。











カウルを分割。

こうしておくほうが作業しやすいですね。












パテ埋めしていきます。

「ホルツ コントールファイバー」
以前に2ダボのカウルの補修に使ったヤツの残り物ですね。
これが良いのかどうかはわからないけど、穴が埋まればなんでもいいです。











カウルの裏にダンボールを貼り付け。

この状態にして、表からパテで埋めたいと思います。












パテをもりもり〜

2種類の液を混合してから盛り付け。
1時間位で硬化するようです。













硬化後、ペーパーで平らにします。

まあまあ硬くて削るのに苦労しました・・・
必要以上に盛ると大変ですw
なんとか穴が埋まりましたね〜



次は塗装へ。












プラサフ。

乾いたらペーパーがけして色塗りへ。












黒で塗装。

今回は費用をケチって、ウレタンクリアーは無しですw
塗装はめんどうですな・・・














乾燥後、車体へ取り付け。



やはりウレタンクリアーで仕上げたほうがよかったかな?
塗装の仕上がりが微妙・・・


まあ、穴が埋めれたので良しとしますw