たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

XJR400Rのブレーキキャリパー清掃。(リア編)

少し前に、フロントブレーキキャリパーの清掃をしたので、今度はリアブレーキキャリパーの清掃をしてみようと思います。

こっちもかなり汚れているでしょうね〜(笑)
それと、ブレーキパッドの残量が、見た感じ少ない気がするんですよ。
清掃のついでにパッドの確認もできますね。







ボルトを2本外して、キャリパーを確認。

う〜ん、やっぱり汚い!w
分解して掃除しなきゃ、ですね〜













4箇所のクリップを外す。



フロントをしたときは、このクリップを排水口に流すというミスをしてしまいました。
ですので、なくさないように先に綺麗に掃除してから、トレーに入れておきました。













各パーツを綺麗に清掃。



パッドピンのサビがヤバイですね・・・
ペーパーで磨いてみたけど、いずれは交換した方がいい気がしました。













ブレーキパッドを確認・・・

これは・・・!?
残り1mmも無いですね〜(笑)
早めに交換したいと思います。
とりあえず、yoshi-wataさんに注文をお願いしておきました。














そして、キャリパーをお掃除!

中性洗剤と歯ブラシでやってみました。
洗剤はすぐに真っ黒に・・・














ピストンは綺麗でした。



ほとんどサビも無かったですね。
軽く磨いただけにしておきました。
その後、ラバーグリースを塗って、モミモミしておきましたw













リアブレーキキャリパーの清掃が完了!

ブレーキパッドが届いたら、パッドの交換をしないといけませんね。
まさか、あんなに減っているとは思いませんでした(汗)
あのままツーリング行ったら危なかったかもしれませんね・・・














先に、クリップが届きました。



パッドピンの穴に差し込んでおきましたよ。
これで、XJRに乗れますw


少しテスト走行してみましたが、ブレーキもきちんと動作しているので問題無さそうです。





今回の清掃作業で、XJR400Rのブレーキの造りがかなり理解できました。
意外とシンプルな構造ですね。
なので、今後はたまに分解して掃除していこうかと思います。