たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

XJR400R'01(RH02J)のブレーキの鳴き対策。 フロント編 

先日、リアブレーキの鳴き対策として「ブレーキパッドグリス」を使ってみたところ、無事に改善されました。


ということで、フロントブレーキも少し音が出ているので、同じようにパッドグリスを塗っておこうと思います。

フロントはダブルディスクだから作業量が2倍ですね・・・
さらに、ピストンの数も多いからちょっと時間かかりそうです。


ま、さくっと終わらせましょ〜






キャリパーの取り外し。



2本のボルトでフォークに固定されているので、それを外せば簡単にキャリパーが外せます。
そこそこ汚れてる〜














ブレーキパッドの取り出し。



2本のクリップを引っこ抜き、パッドピンを抜き取れば、ブレーキパッドが外れます。
数ヶ月経つとけっこう汚れるんですね・・・














各パーツを洗浄



中性洗剤でキレイに洗浄しました。
それと、パッドピンはペーパーで磨いておきました。


ピストンも、外れない程度に押し出してラバーグリスを表面に塗り、何回か引っ込めたり押し出したりを繰り返して、動きが良くなるようにしてみました。
まあ、そこまで劇的には動きが良くなった気はしませんでしたが・・・














「ブレーキパッドグリス」を塗布

使用したのは、キタコのパッドグリスです。
安いけど、そのぶん内容量も少ないですので、今回の作業で無くなりそう(笑)
塗りすぎたかな〜?















元に戻して、右側が出来上がり。




パッドピンはアンチシーズを塗ってから取り付けしておきました。
そして、キャリパー固定のボルトにはネジロック剤を使用しました。















左のキャリパーも。

同じ作業なので、省略(笑)















フロントブレーキの鳴き対策、終了。

作業の途中から雨が降り出しました。
なので、テスト走行は後日に。











後日、天気は良くなかったですけど、少し晴れ間が出たのでテスト走行してみました。



ブレーキ時のキーキー音、全く出なくなりました!



これで気持ちよくバイクに乗れますね。
しばらくは大丈夫でしょう。
次はどこを整備しようかな〜