たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

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XJR400Rの、リアブレーキのパッドピンを新調。

頼んでたリアのパッドピンが届きました。

これを交換したら、XJRのリアブレーキのメンテは、ほぼ終わりかな。


ちゃちゃっと交換しちゃいます〜







さくっと分解。

もう何回もやってるから慣れちゃいましたねw
あとは、新しいパッドピンを使って組んでいけばいいだけです。



でも、その前に…












パッドを面取り。

yoshi-wataさんからのアドバイスで、面取りすることも鳴き防止に役立つそうです。
パッドを新品で取り付けたときには面取りしましたけど、しばらく使用したのですり減って角が直角に戻ってました。


ということは、面取りも定期的にやったほうがいいのかな??














新品パッドピンを使って、キャリパー組み立て。



パッドピンにはアンチシーズ、パッドの裏にはブレーキプロテクターを塗り直しておきました。
間違っても、パッド表面に付着しないように気をつけます。
たぶん、ブレーキ効かなくなるのでw















XJR400Rのリアブレーキメンテ、終了〜



リアブレーキ関連は、ブリードスクリューボルト2本、ブレーキパッド2枚、ピストン2個、ピストンシールセット、パッドピン2本、ディスクローター、これらを新品に交換してきました。


これでしばらくは大丈夫でしょう。
まあ、たまに清掃したり、ピストンの揉み出し、各部グリスアップなどは必要だと思いますけど。




少し試走してみましたが、ブレーキ時のキーキー音はほとんど出なくなりました。
これで気持ちよく走ることができます♪