XJR400Rの、リアブレーキのパッドピンを新調。
頼んでたリアのパッドピンが届きました。
これを交換したら、XJRのリアブレーキのメンテは、ほぼ終わりかな。
ちゃちゃっと交換しちゃいます〜
さくっと分解。
もう何回もやってるから慣れちゃいましたねw
あとは、新しいパッドピンを使って組んでいけばいいだけです。
でも、その前に…
パッドを面取り。
yoshi-wataさんからのアドバイスで、面取りすることも鳴き防止に役立つそうです。
パッドを新品で取り付けたときには面取りしましたけど、しばらく使用したのですり減って角が直角に戻ってました。
ということは、面取りも定期的にやったほうがいいのかな??
パッドピンにはアンチシーズ、パッドの裏にはブレーキプロテクターを塗り直しておきました。
間違っても、パッド表面に付着しないように気をつけます。
たぶん、ブレーキ効かなくなるのでw
リアブレーキ関連は、ブリードスクリューボルト2本、ブレーキパッド2枚、ピストン2個、ピストンシールセット、パッドピン2本、ディスクローター、これらを新品に交換してきました。
これでしばらくは大丈夫でしょう。
まあ、たまに清掃したり、ピストンの揉み出し、各部グリスアップなどは必要だと思いますけど。
少し試走してみましたが、ブレーキ時のキーキー音はほとんど出なくなりました。
これで気持ちよく走ることができます♪