たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。

XJR400R'01(RH02J)のリアブレーキの鳴き対策。 KITACO「ブレーキパッドグリス」

少し前に、XJR400Rのブレーキパッドをデイトナの赤パッドに交換したのですが、それ以降ブレーキの鳴きに悩まされるようになりました・・・


とくに、最近リアブレーキのキーキー音がひどくなってきました。

なんとかならないものかと思案し、これを試してみること。



KITACO「ブレーキパッドグリス」


amazonで300円もしないので、とりあえずこれを買ってみました。


ブレーキの鳴き、何をやっても改善されない場合もあるみたいですが、果たして・・・?


では、作業開始〜












まずは、鳴きのひどいリアブレーキのほうで試してみたいと思います。

見た感じ、もうかなり汚れてるみたいです・・・















キャリパーを取り出しました。



2本のボルトを外せば、車体から取り出せますね。
ってか、やはり汚いな(笑)















分解し、各パーツを洗浄。




中性洗剤やパーツクリーナー等で洗いました。













パッド裏面に、キタコのパッドグリスを塗布。



やや粘度が高めのグリスですね。
色は茶色・・・


パッドの裏面と、パッドシムとに塗ってみました。
こんなもんでいいのかな?
やや厚めに塗っておきました。














元通りにキャリパーを取り付けして完了。



パッドピンを付ける時は、パッドスプリングをセットするのを忘れないようにしましょう。
私はミスっててやり直しましたので(汗)


それと、ブレーキペダルを操作してピストンをパッドに当たるまで出しておきました。














さて、キタコのブレーキパッドグリスの効果は??

少しテスト走行してみましたが、リアブレーキの鳴きは全く出なくなってました!
これで音を気にすること無くブレーキをかけることができますね。



ブレーキパッドグリス、塗りたての今は問題なく鳴きが抑えられていますが、いつまで効果が続くのかは分からないですね。
長く保てばいいんだけど。
ブレーキの鳴きに悩まされているなら、値段も安いのでとりあえず試してみる価値はありそうですよ。




あとはフロントブレーキ。
こちらも、少しだけブレーキの鳴きが発生しているので、後日パッドグリスを塗ってみようと思います。