たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

四国一周ツーリング 3日目

四国一周ツーリングもいよいよ最終日。

足摺岬にあるホテルから出発です。

今日もすごくいい天気!
いい旅が出来そうです。

では3日目のことを書きたいと思います。

3日目のルート

ほんとは佐田岬も行きたかったのですが、あまり時間の余裕がなかったので今回はスルーしました。
非常に残念でしたけど、またいつか佐田岬には行こうと思っています。

ホテルで朝食。

ご飯に味噌汁。
やはり朝ご飯はこういうのが私は好きですね〜

まずは足摺岬の展望台へ。

展望台入り口には、中浜万次郎像」
展望台からは、太平洋が見渡せます。
海は広いですね〜
そして、この足摺岬四国最南端

昨日よりは、風も落ち着いていました。
ゆっくり景色を堪能できました!

「足摺サニーロード」

景色のいい海岸線でした。

「道の駅大月」で休憩。

名物「苺氷り(いちごおり)」を食べてみました。
氷らせた苺を使ったかき氷ですね。練乳やソフトクリームをトッピングできます。
ほのかに苺の味がしてなかなかおいしいですよ。

それと、ここで休憩しているとお店の方が話しかけてきて、バイクのイベントがあることを教えてくれました。

なんでも四国最大級のバイクイベントらしく、
その名も「R321ライダーズミーティング」と言うそうです。

今年は、10月16日に行われるそうです。前夜祭もあるみたいですね。
バイクブロス R321ライダーズミーティング情報ページ

こういうイベントがあること自体知りませんでした。
なかなか興味深いですね〜
でも、知らない大勢のライダーと一緒に走るのって、どうなんでしょう?
ちょっと怖い気がします(;´∀`)

「道の駅みなとオアシスうわじま きさいや広場」

ここでお昼ご飯にしました。
宇和島の鯛飯を食べました。美味し!
ただ、値段が高めなのがネックですw

さあ、ここからは各地でお別れしながら家へ帰ることになります。
離脱者が出るたびにさみしくなっていきますね。

「道の駅 日吉夢産地」

ここに来る途中で覆面パトカーが前を走っていたのですが、道の駅直前で天井のパトランプが現れて点滅しだしたので、何があったのかとびっくりしました。
こっちは何も悪いことしてないですしw

そして目に入ってきたのが上の写真。
近所の人に聞いたところ、車が人をはねるという人身事故が起きたそうです。
そういえば、途中で救急車とすれ違いました。

パトカーが4台くらい来ていましたし、それに加えて覆面パトカーも応援に駆け付けたみたいですが、いくらなんでも多すぎじゃね?って思いましたね。
事故はほんとに怖いです。こちらも最後まで気を引き締めなければ!

「道の駅 内子フレッシュパークからり」

ここでJUNさんとお別れ。
いつもツーリングに誘ってくださりありがとうございます!
またよろしくお願いします。
残り4人。

松山で、KYOUさんとお別れ。

毎回面白いネタを提供してくださりありがとうございます(笑)
ゆっくりランブータンを癒してくださいね〜
次回はもっと疲れにくいバイクで参加できるといいですね!
残り3人。

今治にあるyoshi-wataガレージ

あ〜、やっと帰ってきました。
地元まで帰ってくると、ホッとしますね。

ここで、B+COMを買うO君

グラディウス乗りのO君はB+COMは持ってなかったのですが、二日目の途中からyoshi-wataさんが持ってきた予備のB+COMをお借りして、ここまでお試しで使ってきていました。
ツーリング中も、「B+COMいいですね〜、欲しいなあ、どうしようかな〜」と何度も言っていたのですが、さっそく今日お買い上げになりました(笑)

B+COMのない状態と、ある状態とを実際に体験しちゃいましたからね。それは欲しくなっちゃいますよ。
yoshi-wataさん、商売上手ですね〜w
これを狙っていたんでしょうか?

O君とここでお別れ。

買ったばかりのB+COMをヘルメットに装着し、さっそくスマホと接続して音楽をかけながら香川県へ帰っていきました。
また機会があればよろしくお願いします〜

yoshi-wataガレージから数分で帰宅。
今回は特に大きなトラブルもなく旅を終えることが出来ました。

いや〜、とても良いツーリングになったと思います。
初日だけ天気がいまいちでしたが、綺麗な虹が見れましたし、残りの二日は快晴でしたしね。

一応雨具持って行きましたけど、一回も使いませんでした。
カッパ使ったのは松山から出発した3人だけですね(*´ー`)

香川でうどん、高知でかつお宇和島で鯛、といった各地の美味しいものを食べれたこともすごくよかったです。

最後に、今回の総走行距離

約890kmでした。
走りましたね〜w

佐田岬まで行っていれば、1000kmくらいになっていたことでしょう。
でも、そうすると帰るのは夜になってしまっていたと思います。
無理は禁物ですから、スルーして正解ですね。

それと、400ccネイキッドに乗り換えたことで、疲れ方が全く違いました。
CBR250RRでツーリングに行くと、いつも首、肩、腕、腰、尻が痛くなってとにかくしんどかったですし、帰宅後もあちこち筋肉痛にもなっていました。
でも、XJRでは最後のほうで股が少し痛くなるくらいで済みましたし、筋肉痛も一切出ませんでした。
最近筋トレやっていたことも大きいかもしれませんけどw
後付けのバイザーを付けていたことも大いに疲労軽減に役立ったかと思います。

また、XJRはタンク容量が20リットルもあるので、かなりの距離走れるようですね。
でも、ガソリン残量計ってかなりアバウトみたいですから早めに給油するほうが良いかな〜
みんなが給油するタイミングで給油すると、メモリ2個しか減ってないですが、9リットルくらい入りましたし。

燃費もまあまあ良い気がしました。
たぶん、リッター25kmくらいは走っていると思います。
四万十市で満タン給油したあと、足摺岬をまわって今治市に帰るまで給油なしで走れました。約330kmくらいの距離を走れたかんじですね。
帰宅後のメモリの残りは3つですから、もう少しは走れそう。限界は350kmくらいに考えておけば大丈夫かな?

ということで、XJR400Rはロングツーリング向きのバイクだということがよくわかったツーリングでした。

でも、弱点も当然ながらあります。
加速のレスポンスはやや悪くもっさりとしています。なので、峠道はついていくのが辛かったですね。
2ダボのほうが加速は良いと思います。
また、車体重量が重いので駐車場での取り回しや、坂での取り回しがしんどいです。
私の体重が軽いのと、私自身のパワー不足もありますけどねw
あとは、足つき性も2ダボより悪いのですが、なんとか両足のつま先が付くので慣れれば問題ないです。
でも、立ちごけしたらローダウンシートへの変更を考えるかもですが(笑)
あ、それと400ccだから車検もありますね・・・今年の11月に車検が切れるからyoshi-wataさんにお願いしようっと。

では、ここまで読んでくださり、どうもありがとうございました!