たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

四国自動車博物館に行ってきました!

かねてより行ってみたかった「四国自動車博物館」というところに、友人と二人で車で行ってきました。

四国自動車博物館HP


高知県香南市というところにあり、高速道路で行けば2時間弱で着くことができました。
普段はなかなかお目にかかれない珍しい車を実際に見ることができるため、とても楽しみです。




入ってすぐ左に置いてあった2台の車両です。

F3000 CABIN RACING with HEROS #3」

全日本F3000選手権90年、91年に片山右京選手が乗ったマシン。



Ferrari Dino 246GT」

エンツォ・フェラーリの息子の愛称である「ディーノ」と名付けられたフェラーリ。1968年製造。






受け付けのある部屋にもフェラーリが。

ここで入館料を払い、博物館のドアを開けて入っていけます。
大人は800円です。







ではいざ中へ!

おお〜!!
なかなか壮観です!


入って左には、手前にバイクが並べてあり、左の奥側には日本車たち。
右手には外車たちが並んでいました。



一応全部カメラには収めましたが、全部載せると記事が長くなるので少しだけにしますね(笑)






映画で有名な「デロリアン



先月から展示開始し始めた車両みたいです。
どこからこんな車両を入手してくるんでしょうね〜?
最初は電飾は点いてなかったのですが、お客さんが増えてきたころにいつの間にか点灯していました(笑)
受け付けの人がスイッチを入れてくれたみたいですね。






コブラ427」








「ポルシェ ターボRSR TYPE934」 







ランボルギーニ カウンタック LP400」

ガルウイングドアで有名ですよね。
ドアを上げた状態で展示されているので一目瞭然です。








アルファロメオ Giulia TZ2」



なんかベルトで固定されていました!
これを外せばボンネットを開けられるのでしょうかね?









ランチア デルタ S4」

有名なラリーカーですね。
他にもランチアストラトスもありました。









ロータス ヨーロッパ スペシャル Type74」












続いて、日本車(おもにトヨタ)へ。



「レクサス LFA」

比較的新しい車両ですね。








トヨタ 2000GT



白と赤の2台も置いてありました。









トヨペット クラウン 1900デラックス SR31型」











トヨタ セリカ1600GT」

初代セリカで、通称「ダルマセリカ
フロントバンパーがだるまのひげに見えるからだそうですが、言われてみればそんな気がしないでもないですねw










トヨタ スポーツ800」

通称「ヨタハチ」
車重が580kgと軽いみたいです。











DENSO TOYOTA 88C」

1989年6月11日ル・マンで戦ったマシン。
















そして、展示されているバイクたち。




メグロ ジュニア S2」












「ホンダ RCB」











「HONDA RC30 鈴鹿8時間耐久レース仕様」












Ducati Silver Stone 175」













陸王 RQ750」


かなり古いバイクみたいですね。
錆び方がすごいです。











「Royal Enfield Continental GT」














「ホンダ CB750 four」














とまあ、こんな感じでクラシックな車両たちを実際に見ることができる博物館でした。




古い時代の車やバイクが好きな人には、とても楽しめる所だと思いますよ。
一度行ってみてはいかがでしょうか?












高知市にある「ひろめ市場」で昼食。

ひろめ市場HP





「明神丸」の「カツオの塩たたき定食」を食べてみましたよ。




やっぱり高知に来たらカツオのたたきを食べないとね!w
美味かったです。











その後、「西島園芸団地」へ

西島園芸団地HP












友人が以前から行ってみたかった所だったそうなので、帰りに立ち寄ってみました。
珍しい植物がいくつか栽培されていましたね。


一通り見て回ったあと、デザートを食べて帰りました。
すごく甘くておいしかったです♪






四国の中にもまだ行ったことのない楽しめる所、景色のいい所がたくさんありますね〜。
今回行った自動車博物館の近くには、「龍河洞」という日本三大鍾乳洞のひとつがありますし、徳島県の「祖谷のかずら橋」というのも見てみたいですし、愛媛には猫の島とも呼ばれる「青島」もあり、そこも行ってみたい。
また、画家のモネの庭園を再現した「モネの園 マルモッタン」というのものが高知にはあるらしいです。
有名な絵のレプリカがたくさんある「大塚国際美術館」も気になりますし、小豆島の「寒霞渓」の紅葉もまだ見に行ったことないですね。



時間があるときにXJRでソロツーリングしてみてもいいかな〜、と思っています。
行けれたらいいなあw