「HONDA GROM(MSX125)」、納車!!
前日の夜12時ころ、yoshi-wataさんがグロムを納車してくれました!w
「遅い時間だけど、いい?」と聞かれて、「いいよ〜」と答えましたからね(笑)
ということで、
翌日に写真を撮りました!
こんなに新しいバイクに乗るのは久しぶりですね。
CBR250RRは1990年代のバイクでしたし、XJR400Rは2001年のモデルですし。
このグロムは2013年〜2015年の間に生産されていたモデルですから、かなり新しいバイクです。
とりあえず、現状を見ていきますかね〜
市販の「フェンダーレスキット」を取り付け済み。
前のオーナーは、自作でやっていて、ナンバーの位置がかなり奥にありました。
それだけでなく、ナンバーとサイレンサーが接触していました・・・
なんか嫌だったので、きちんとしたフェンダーレスキットに変えてもらいました。
純正のナンバー灯がないので、前のオーナーが付けてたLEDをとりあえず付けています。
そのうち純正の物に交換したい・・・
「リアキャリア」を取り付け。
カウルに穴が開いていますが、ここはウインカーが付いていました。
しかし、リアキャリアと干渉したためにウインカーを撤去。
結果、配線の穴が残ることになりました・・・
いずれ綺麗に埋めたいですね。
「リアウインカー」を新たに取り付け。
yoshi-wataさんのお客さんから頂いたウインカーみたいです。
ちょうどタイミング良く出てきたのだとか。
ありがとうございます、助かりました!
たぶんPOSH製。
「トップケース」を取り付け。
リアキャリアに固定しています。
これがあると、何かと便利ですよね。
ただ、乗り降りがしづらくなりますけど〜w
「純正レバー」へ戻してもらいました。
元々は可倒式のアルミビレットレバーでしたが、純正レバーにしてもらいました。
これも確かyoshi-wataさんがお客さんから譲り受けてくれたものだったかと。
以前にCBR250RRで可倒式のレバーを導入したことがありましたが、操作に慣れなくてすぐに純正に戻してしまったことがありました。
なんだかんだで、純正が操作しやすい気がします。(私の場合)
ハンドルも純正に交換し、グリップやバーエンドもyoshi-wataさんがその辺にあったものでなんとかしてくれたみたいですw
社外品のシート。
前のオーナーさんが付けていたのがちょっと変なシートだったので、グロム用の社外品のシートになりました。
見た目はすごくカッコいいシートですね。
ただ、かなり硬めでお尻が痛くなりそうです・・・
「HONDA純正アラーム」を取り付け。
タンクカバーにインジケーターランプを設置しました。
起動中はランプが点灯しますね。
起動のオンオフは、メインキーの操作で出来ます。
普通にエンジンを切ると、ピッと音がなってアラームが起動状態になります。
その後、フロントブレーキを握った状態でオン→オフと操作すると、ピピピっと連続音が鳴り、アラームを起動しない状態にも出来ます。
うまく使い分ければいいですね。
少しだけテスト走行してきましたよ。
すごく車体が軽いので、取り回しが楽ちんですね。
ギアも4速ですけど、普通に制限速度で走るには問題ないです。
ただ、乗車姿勢が独特でまだ慣れません・・・
とくにシートが硬いのがきついですね〜
ゲルザブなども付けたほうがいいのかもしれません。
XJR400Rがすごく乗りやすいバイクであることを再確認しましたw
これからは、この2台体制となります。
ツーリングなどの遠出にはXJR400R、近場のちょい乗りにはグロム、という感じになりますね。
まあ、前のアドレスと同じような使い方になるだけですねw
アドレスよりもグロムのほうが乗ってて楽しいバイクなので、乗る頻度はグロムのほうが多くなるような気がします。
グロムはカスタムパーツも豊富に出ているので、いろいろいじりたくなるバイクです。
なかなか良いバイクですよ〜
皆さんも一台いかがでしょう?(笑)