たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

バイク用品、続々購入中! コミネ 「プロテクトライディングメッシュパーカ JK-087」

最近は、バイク買い替えに伴い、バイク用品をいろいろ買っておりますが、またもや散財してしまいましたよ・・・w



コミネのフルメッシュジャケット、

「プロテクトライディングメッシュパーカ JK-087」


夏場のツーリング用にと、初めてフルメッシュのジャケットを買いました。
今年の暑さはかなりやばいと思いますし、月末に四国一周ツーリングの予定なので、とりあえず役立つかなと。





向こうが透けて見えます!

メッシュジャケットって、こういうものなのですね〜
これだと走行中に風が通り抜けていくので、涼しいというわけですな。







各部にはバイク用ジャケットらしく、プロテクターが入っています。



胸部プロテクター。

左右に一枚ずつ入っていました。
バイクでの死亡事故の損傷部位別の死亡原因の1位は頭部ですが、2位は胸部になっているようです。
なので、胸部プロテクターはあったほうがいいみたいですよ。
二輪事故の死亡原因から考えるプロテクターの重要性






背中にはウレタンパッド。

背骨を傷めると大変ですよね・・・







肩パッド。

肩へのダメージは減らせるかと思いますが、鎖骨は折れることがよくありますね。
たぶん落下時の衝撃を吸収しきれないんでしょうけど。
無いよりはいいよね?







ひじパッド。

これ、引っ張り出したのはいいけど、戻すのに苦労しました(笑)
それと、このパッドは腕の動きをかなり邪魔するため、ちょっと動きづらいです。
思い切って外しちゃってもいいけど、こけたらひじが傷だらけになると思うので、やっぱりきちんと取り付けておきました。







ポケットは3か所。

ここには濡れたらやばいものはなるべく入れないほうがいいでしょうね。
雨降ったらすぐにびしょびしょになると思いますw







そで。

しぼれるようにマジックテープのベルトが付いていますね。
まあ、ほとんどのバイク用ジャケットには付いているものです。








フードは取り外し可能。

フード部分もメッシュで出来ていますね。
だから、雨降ってきたからといって、このフードをかぶっても頭は濡れるということになります。
意味あるのかな?(笑)
でもこれはパーカだから、フードがないといけませんからね。
見た目としてのフード、ということかもしれません。







背面。

反射素材で、コミネのマークが貼ってあります。
それ以外は何もないですねw











ということで、後日、実際にこれを着てバイクで走ってみました。
走行中は風が通り抜けていくので、なかなか涼しいですね!



ただ、胸と背中のプロテクターが付いていると風の通り道を邪魔するので、めっちゃ涼しいとまではいきません。
プロテクターを外すとかなり風の通りが良くなるとは思いますが、安全を考えるとおすすめできませんね。



たまに半袖でバイクに乗ったりしていますけど、日が当たると逆に熱いです。
なので、長袖のメッシュジャケットのほうが走行中は涼しいと思いますね。
信号待ちの間はかなり厳しいですけどw



ロングツーリング中は、天候がいろいろ変化しますので、メッシュジャケットでは寒すぎると感じる場面も出てくるかと思います。
そういうときのために中に着るものを持参したり、あるいはカッパを上に着たりすることも必要かと思いました。
備えあればなんとやら、ですね。



さて、次は何を買おうかな?w






amazon



楽天