たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

淡路島へ1泊2日ツーリングしてきました。しかし、重大なトラブルに遭い・・・

10月27日〜28日、予定していた淡路島ツーリングへ行ってきました。



27日(月)朝7:30

愛媛県西条市にある「りんりんパーク」に集合。

少し早めに着いたので、私が一番乗りでした。





しばらくして、参加者たちが続々到着!

諸事情で一人来れなくなったみたいで、計6人でのツーリングになりました。








ルートはこんな感じです。

高速道路をおもに使い、早めに淡路島に着けるようにしていました。






まず、りんりんパークで、JUNさんとKYOUさんとで、「B+COM」をペアリング。
私も初めて使うので、最初はなかなかペアリングがうまくいきませんでした。
でも、その場でKYOUさんが「取扱説明書PDF」をスマホで見てくださり、なんとか3台でのペアリングが成功!





ということで、3人で楽しく会話しながら、淡路島へ向けて出発しました。

B+COM、かなりの値段がしますが、値段なりの効果があると感じましたね!
走行中、会話が出来るだけでこんなにも楽しくなるとは思ってなかったです。



こちら、B+COMの話し相手の一人であるKYOUさん
弟さんのハーレーでツーリングに参加していました。


しかし、この映像を撮ってから少し後のこと・・・







高速道路上で、KYOUさんが単独転倒事故を起こしてしまいました・・・



詳しくは、KYOUさんが自身のブログで書いていますので、そちらを見ていただければと思います。
元バイクレーサーの街乗りな日々




私も、突然の出来事でかなり気が動転してしまいました。
まさか、一番バイクのことをよく分かっておられるKYOUさんが転倒するとは思ってませんでしたので・・・
でも、さすがは元バイクレーサー、転倒後すぐに立ち上がって路肩に行き、そこで倒れこんだそうです。



私のほうは、事故現場からすぐ向こうにあった少し広い場所にバイクを停めて、仲間とともにKYOUさんの元へダッシュしました。
その間、B+COMのスピーカーからは、KYOUさんの痛みを訴える声がずっと聞こえていました・・・
だから余計に焦りましたね。



KYOUさんの元に着くと、もう一人の仲間とともに高速道路の左車線の真ん中にあるハーレーを起こして端っこに寄せました。
この間、後ろから車が全く来なかったので助かりました。
その後は、KYOUさんのヘルメットやジャケット、プロテクターなどを外すのを手伝ったりしました。



また、もう一人の仲間が、救急車を呼んで下さり、数分後に警察、救急車と続けて現場に到着。
あとは、プロにお任せしました。







KYOUさんの救急搬送、ハーレーのレッカー移動、警察の現場検証などを終えて、少し先のサービスエリアで残ったメンバーと合流。
ただ、JUNさんだけはKYOUさんが運ばれた病院へ行き、付き添うことに。
今後どうするかを話し合った結果、とりあえず予約した淡路島の旅館で1泊して体を休めよう、ということになりました。




KYOUさんは、骨折(左の鎖骨あたり)はしていましたが入院しなくてもいいみたいで、家族が迎えに来てくださり、家に帰ることになりました。
それで、しばらく病院から動けないJUNさん以外の4人で先に淡路島へ向かうことに。


ここからしばらくは、私だけB+COM持ちとなるため、走行中は会話できなくなりました(´Д`)
一度、B+COMを使うと、会話できないのがとてももどかしいですね〜





午後1時過ぎ、淡路島にある「道の駅うずしお」に到着。

ひとまず、ここでお昼ごはんを食べつつ、夕方まで何をするかみんなで思案しました。
当初は、「うずしお」を見る観光船に乗る予定でした。
しかし、観光案内パンフにある表を見ると、乗れそうな時間の船だと「期待薄」となっているので、泣く泣く観光船は却下・・・

レストランの窓から乗りたかった観光船が見えましたw













長くなりそうなので、続きは別の日に書くことにします。


淡路島ツーリング その2へ


しかし、高速道路での事故で比較的軽傷だったのは、KYOUさんがしっかりした装備を身につけていたことが大きいようです。
フルフェイスヘルメット、胸部プロテクター、バイク用グローブ、などなど・・・
この辺を軽く見ていたら・・・考えるだけでも恐ろしいですね。


事故対応や、高速道路での注意点については、下記サイトなどを参考にするといいかもしれません。
知っているようで知っていない本当の高速道路走行術
高速道路でのトラブル対処法
事故を起こした時の対処法



あと、きちんと任意保険に入っておくことも大切かな。
私も、一度自分の装備を見なおしておこうと思ってます。


みなさんも、事故にはくれぐれもご注意ください。