たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

XJR400Rでの車載動画の撮影テストをしてみました。

YOUTUBE
https://www.youtube.com/watch?v=y_EUK7AU7B0



この前の九州ツーリングのあと、吸盤マウントがぶっ壊れたので、代わりの固定方法を試してみることにしました。

よく使われる方法で、ハンドルバーマウントですけどねw
意外と振動も少なく、見やすい動画が撮れることが分かりました。
今後は、ハンドルバーマウントがメインになりそうです。


他にもいくつかマウント方法を試しました。
動画にしてみたのでよろしければご覧ください。



※ はてなダイアリーに不具合が出ており、youtube動画の埋め込みがきちんと表示されない状態になっているようです。
  やはく改善してほしいですね。
  





マフラーステーにカメラを固定。


後ろを撮りたいときは、この方法でいけそうです。






ヘルメットあごマウント。

 

ヘルメットのあご部分にGoProを固定してみたのですが、なかなかいい映像になりますね。
ただ、重さで首がしんどくなります・・・
たぶん、このマウント方法はあまり使わないかな(-_-;) 








それよりも、今はGoProだけでなくいろいろなメーカーからアクションカムが出ており、そろそろ新しいカメラが欲しいです。
とくに気になるのが、SONYのアクションカムの新型ですね。
HDR-AS300とFDR-X3000で、どちらも「空間光学手振れ補正」が搭載されています。

ソニーアクションカムHP


他にも、防水ではないけど、防滴性能がありますね。




ああ〜欲しい〜


でも、最近いろいろお金使ってしまったから、しばらくは我慢しないと(笑)






amazon



楽天