たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

「タナックス モトフィズ ミニフィールドシートバッグ MFK-219」を、XJR400Rに取り付けてみました。

新しく買ったシートバッグ、
「タナックス モトフィズ ミニフィールドシートバッグ MFK-219」を、
バイク XJR400Rに取り付けできるか、試してみました。

まあ、ネイキッドバイクだから簡単に取り付けできるかとは思います。







まずシートを外して、取り付け用ベルトを4本設置。



シート下にあるフレームのそれぞれ巻き付けてみました。
XJRにはシートカウル下に荷がけ用のフックがありますけど、そこに付けるとベルトがカウルに接触して傷を付ける危険があります。
なので、私の場合は荷がけフックは使わない方向でいきます。









シートを戻しました。

シート下のフレームにベルトを付けると、このようにシートの隙間からベルトを出せますね。


あとは、バッグを載せてベルトに接続し、ベルトの長さを調整するだけ。










取り付け完了!

ベルトの固定さえできれば、あっという間にできました。
さすがはネイキッド、ですね。










容量アップした状態。




容量アップ状態でも、そんなに違和感ないですね。











バッグを使わない場合は、取り付け用ベルトをシート下に収納。

付属の接続バックルを使えば、シートにベルトを固定しておくこともできますが、今回の取り付け方であればそんなことしなくてもいいですね。










ということで、あっさりとシートバッグの取り付けできました。

なかなかいいシートバッグですね。
これからのツーリングで活躍してくれそうです。


あとは、バイクの修理とメンテナンスですね。
エンジンヘッドからのオイル漏れの修理と、クラッチの修理をしないといけません。
yoshi-wataさんとこに部品が来ているそうなので、あとは彼の作業待ちw
まだかな〜?
バイク乗れないのはつらいっすね・・・