たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

ヤマハのスマホアプリ、すごい! 「YAMAHA Parts Catalogue」

yoshi-wataさんが教えてくれたのですが、ヤマハスマホアプリがあって、そこでパーツリストを見れるんだとか。
ヤマハのバイクであれば、ほとんど載っているらしいです。


さっそくインストールしてみました!


YAMAHA Parts Catalogue」

PC用パーツカタログ
スマホ用パーツカタログ



このアプリを使って、エキパイ塗装の際に必要なパーツを選び出してみようと思います。







ということで、



アプリを起動!

シンプルな画面ですね。












まずは、自分のバイクの車種で検索かな?

車種名、排気量、年式で検索。
車体番号でも検索できるみたいですね。













見つかりました!

カラーリングで確認できるので、わかりやすいですね。
2001年のモデルなのか〜、もう15年も経つんですね・・・














検索結果から自分のモデルを選んでタップ。

おお〜!まさにパーツリストって感じです。
「MY MODELに登録」をタップすると、自分のバイクを保存できるので、次回からすぐにパーツ選びに入れますよ。














「13:エキゾースト」を選択しました。

ここから部品を選び出していけますね。
イラストにある部品をタップしても選べますし、リストからも選べました。















11番と14番のガスケット類を選択してみました。

選択されている部品が緑色になりました。
視覚的にもわかりやすいです。やるな、YAMAHA
















「選択部品一覧」をタップ。

拾いだしたパーツが見れますね。
「在庫・価格を表示する」をタップすると、現在の値段まで見れますよ。





また、拾いだしたパーツたちを、名前をつけて保存することも可能。
今回は、エキパイ脱着時必要部品、という名前で保存してみました(笑)





この画面をスクリーンショットで撮り、yoshi-wataさんにメールで送信し、部品を注文してもらうことにしました。
こうすれば、多忙なyoshi-wataさんの手間がいくらか省けるかと思いましてw







海外モデルなど、一部載せられていない車種もあるようですが、だいたいのYAMAHAのバイクはこのアプリでパーツを見れると思います。
YAMAHAユーザーであれば、必携のアプリですな!
まだ入れてないなら今すぐインストールですよ(笑)





日本の他のメーカーも見倣っていただきたいですね〜