たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

XJR400R(RH02J)のチェーンメンテ。

この前のツーリングで雨に濡れまくったので、チェーンに注油しておこうと思います。

リアスタンドで持ち上げるのは、まだ不安なため、ローラースタンドを使いました。
タイヤのズレを防ぐために、サイドスタンドの下に木材を敷いて車体を起こし気味になるようにしてみました。








タイヤを手で回しながら、少しずつ注油。



終わり♪

今回は手抜きで、清掃はせずに注油だけしておきました。









ついでにホイールを綺麗にしてみました。



けっこう汚れていましたが、それなりに綺麗になりました。








XJR400R(RH02J)は、良いバイクですね〜

最初は、2ダボよりも一回り大きく重いので、乗りこなせるのか心配でした。
でも、慣れてくると姿勢が楽なぶん、乗りやすい気がしてきましたよ。



yoshi-wataさんから、ツーリング後に早めにオイル交換をしたほうがいいよ、と言われているので、次はオイル交換しに行かなきゃ。
その後は、エキパイの塗装あたりをやっておこうかと思っています。
しばらくメンテナンスが続きそうですね(笑)