たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

オイル交換! EKスポーツと、アドレスV125Gと、XJR400R

今日、yoshi-wataガレージにオイル交換に行きました。

すると見たことのある人が来ていました。
この前のツーリングでお会いしたCB1000乗りのNくん。
ツーリング開始早々、立ちゴケしてしまったCB1000乗りのNくんですw


ブレーキホースを新調している最中でした。
他にもいろいろメンテナンスするみたいでした。
きちんと整備するのはいいことですね〜





まずは・・・



車(EKスポーツ)のオイル交換から。

気がついたら前回交換から半年が経過しておりました。







終わったら、帰宅し、今度はXJR400Rに乗り換えて再びガレージへ。

XJRにまたがるNくん。
CB1000に比べるとXJR400Rは軽いそうで。
CBR250RRから乗り換えた私には、重く感じているんですけど〜w





XJRのオイルを抜いているところ。

ドレンボルトは車体の左側についているのですね。
ツーリング前に交換してくれてはいましたが、やはりまだ古いオイルが残っていたらしく、少しオイルが乳化していました。



XJRは、ついでにオイルフィルターも交換。



そして、新しいオイルを入れて完了です。







最後は、アドレスV125G

アドレス、前に交換したのはもう一年前・・・
もうちょっと早めに換えてあげるべきでしたね。






次回の交換のために記事にしておきました。
新しいオイルに換えたばっかりのときは、エンジンの回転がすごくスムーズになるのを感じれますね。
愛車たちをきちんと整備しておけば、安心して乗れます。
これからも怠らないようにしないと(汗)