たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

GROM(MSX125)のチェーンメ清掃と、「サイドスタンドホルダー」

さて、GROMのチェーン清掃でもやっとこうかな。

今回は、ローラースタンドを使って作業しました。


これ、手軽で便利ですね。







チェーンクリーナーを吹き付けて、ブラシでゴシゴシしていたのですが・・・


これ、大丈夫??

スプロケのパーツ同士を接続しているピンみたいなのがズレてるんですよ(汗)
なんでこんな状態になっちゃってんでしょうか?


軽くハンマーで叩いてみたけど、まあダメですねw
はあ・・・、そのうちチェーンごと交換かな・・・










チェーン清掃、完了!

一抹の不安は残りますが、このスプロケで走っても大丈夫なのかyoshi-wataさんに確認しておこうと思います。


しかし、次から次へと問題が出てきますね〜(笑)













そして、いつか使おうと思いながら、買ってから今まで使っていなかったアイテム。

「サイドスタンドホルダー」



バイクを置く場所が砂利や砂地だったりすると、バイクの重みでサイドスタンドが沈み込み、バランスが悪くなって、最悪転倒したりすると思います。
そんな時に使うのが、このアイテムみたいですね。



ホルダー本体と紐でつながっている引っ掛けるパーツがありますので、これをハンドルにでも引っ掛けておけば、またがった状態でホルダーを引っ張り上げることが出来ます。
その後、タンクバッグなどに収納してから発進すればいいですね。




たま〜にXJRを車の駐車場に仮置きしたりすることがあるのですが、その駐車場の地面が土と砂利なんです。
そのため、今まではXJRを不安定な状態で置いていました。
これからはこのホルダーを使えば、安定した状態でバイクを置くことができると思います。




あと、ツーリング中でもコレの出番があるかもしれないですね。
休憩する場所、食事処、宿、観光地など、バイクを置くところの地面がどんな状態なのかは、着くまでわかりませんから。





でも、今はタンクバッグ持ってないから、買っておかないといけませんけどw