たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

オムロン製UPS「BY50S」のバッテリーが劣化。 (ファームウェアのアップデート編)

デスクトップPC用に使用している無停電電源装置オムロンUPS「BY50S」のバッテリーがついに劣化したようです。


それにより、ブザー音が鳴り続けるようになりました(汗)

本体を確認してみると、赤いランプが点滅しています。
しばらくピー、ピー・・・とブザーが鳴り続けた後、バッテリーチェックに移行。
その後、再びブザーが鳴り続け・・・の繰り返し。


なんともやかましいです(笑)


バッテリーの交換が必要ですが、それまでこのままというのは厳しいですね。
調べたところ、本体のファームウェアを更新すれば、ひとまずブザー音だけは鳴らないようになるみたいです。


無停電電源装置(UPS)BY35S/BY50S/BY80S/BY120Sご愛用のお客様へ お詫びとファームウェア更新のお願い






ということで、まずはUPS本体のファームウェアをアップデートしてみたいと思います。





オムロンのHPからファームウェア更新用ファイルをダウンロード
圧縮ファイルなので解凍し、取扱説明書PDFがあったので一通り読んでみました。




アップデートの主な注意点としては、
・接続機器を外しておくこと、
・セキュリティソフトを停止させておくことと、
・自動シャットダウンソフト(PowerAct Pro、Simple Shutdown Software)を停止させておくこと、
のようですね。




今回は、サブPCの「Surface Pro2」を使ってみます。

オムロンUPS付属のUSBケーブルでPCと接続







あとは、ファームウェア更新用ファイルにある「BY-Sファームウェアアップデートツール v3.exe」ファイルを起動し、指示通りに進めるだけですね。


ファームウェアップデート中は、本体が「F5」と表示されます。




数分後、無事にファームウェアのアップデートが完了!




配線接続を元に戻して、実際に動かしてみました。
やはりバッテリーは劣化しているらしく、自動チェック後は以前のようにランプが点滅し、ブザーが鳴り出しました。


でも、本体の液晶パネル付近にあるボタンを押すことで、ブザーを停止させることができるようになりました。
アップデートのおかげですねw
鳴動しているブザーを停止させる方法






交換用バッテリーは注文したので、届くまではこのままで使用するしかないですね。


どれくらい劣化しているのかわかりませんが、突然停電したりブレーカーが落ちたりしても、自動シャットダウンソフトによりPCがシャットダウンするくらいの時間稼ぎはできるんじゃないかな?w




今まで何度こいつに助けられてきたかわかりません。
私の部屋のコンセントのブレーカーは、台所と共通なのです。
そのため、電子レンジや炊飯器やポットを使われるとすぐにブレーカーが落ちちゃうんですよ・・・
UPS無停電電源装置)がなければ、きっとデスクトップPCが故障していると思います。
バッテリーが内蔵されているノートPCなら問題ないでしょうけどね〜