たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

Crucial製SSD(m4)の、5000時間問題!?

先日、自作PCに組み込んでいるSSD(3台)のうち、2台がいつの間にか認識されなくなっていることに気づきました。


これは「Drive Center」というデスクトップ用ガジェットですけど、PCにあるドライブを表示してくれるものですね。
このうち、EドライブとLドライブが表示されなくなっていたのですよ・・・



幸い、OSなどのシステム関連のデータは、違うメーカーの比較的新しめのSSDに入れており、大きな害はありませんでした。
ただ、認識されなくなってしまったSSDには大したデータを入れてなくて、普段はあまり使ってなかったために問題の発見が遅れてしまったのですけどね〜w





しかし、このまま放置するわけにはいかないので、原因を少し調べてみたら・・・



私が使用中のSSDCurical m4 64GB」には、ファームウェアに不具合があるみたいですね。



使用時間が5184時間を超えると、ファームウェアのSMART関係の処理に問題があるために不具合が出るようになる、とのこと。
【重要:Crucial製 SSD「M4シリーズ」をご購入のお客様へ】ファームウェア不具合のお詫びと改善方法について




なにやらよくわかりませんが、SSDファームウェアをアップデートすると治るみたい。





下記サイトを参考に、SSDファームウェアのアップデートをやってみました。
Crucial SSD M4シリーズ 不具合対処方法







Crucial公式ホームページから、最新ファームウェアへのアップデートファイルをダウンロード
Crucial m4 2.5-inch SSD 最新ファームウェアダウンロードページ






2種類のやり方があるみたいです。
最初は、赤く囲っているほうをダウンロードして試してみましたが、うまく出来ませんでした・・・


それで、オレンジ色で囲っているほうから、isoデータをダウンロードし、ディスクメディアに焼いて、それを使ってファームウェアアップデートをやりました。
ちなみに、ダウンロードボタンの下にある「instruction guide」をクリックすれば、詳しくアップデート方法が日本語PDFで見れますよ。











やり方を簡単に説明すると、まずアップデート用データを焼いたディスクをドライブに入れておいてPCを再起動。
そして、BIOS画面を呼び出し、ディスクを入れたドライブを最初に読み込むように設定を変えてやります。
その状態でBIOS画面を閉じると、自動的にアップデートが始まるかと思います。
途中で、アップデートするかどうか英語で聞いてくるので、「yes」と入力すればOK。




これで、うまくいけば「Crucial m4 SSD」のファームウェアを最新のものにアップデートできるはず。
最後に、ドライブの起動順位を元に戻すのを忘れないようにしましょう。




それと、アップデートする前にはバックアップを取っておくことをオススメします。
私は気にせずバックアップ取らずにやりましたけどねw







無事にアップデート出来ました!

Crucial m4 SSD最新のファームウェアは「070H」となっています。


使用時間は、とっくに5000時間を超えていましたね(笑)
PCを自作して最初に使用したSSDでしたから。




それと、2台同時にはアップデートできなかったので、1台ずつマザーボードに接続しながらアップデートしました。




しかし、パソコンのトラブルには困りますね・・・
素人にはなかなか対処が難しいです(^ω^;)
たぶん、これを読んでも何が何だかさっぱりな方も多いのではないかとは思います。
でも、同じような問題に悩む人のためにも、とりあえず記事にしておくことにしました。
もしも、こんな記事でも誰かのお役に立てるなら幸いです。