たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

B+COM SB6X 「android用アプリ」がようやくリリース。

バイク用Bluetooth通信機、B+COM SB6Xのスマホ用のアプリが、ようやくandroidでもリリースされました。(4/10)

 

f:id:flyman-hm:20200421181432p:plain

https://sygnhouse.jp/2020/04/b-com-u-mobile-app-to-launch-android/

iPhone用のアプリはとっくに出ていましたが、ようやくandroidスマホでも使えるようになりました。

 

さっそく使えるようにしてみようと思います。

そのためには、SB6Xのファームウェアをアップデートしないといけません。

 

 

 

 

SB6Xのファームウェアアップデート方法

1、パソコンに「B+COM U」をインストール

  https://sygnhouse.jp/support/software_update/bcom-sb6x_updater/

  インストール後、B+COM Uアプリを起動。

 

2、SB6Xを、本体付属のUSBケーブルで、パソコンにつなぐ。

 

3、「最新プログラムへ更新」ボタンを押して、アップデートする。

f:id:flyman-hm:20200421182553p:plain

と、まあ、やり方はこんな感じ。

 

 

 

 

しかし、私のメインPCでアップデートを試みましたが、途中でエラーが出てできませんでした。

 

何度もやってみますが、半分くらい進んだところでエラーが出て終了してしまいます…

f:id:flyman-hm:20200421182704p:plain

認証番号、デバイス表示名、バージョンが「認識できません」となってて、さらには「接続エラー」とも表示されています。

 

これはやばいなあ、と…

もしかしたら壊れたかも、と不安になりました…

 

とりあえず、バイク屋の友人yoshi-wataさんに電話してみたところ、「うちにある別のPCで試してみる?」と言われたので、あとで行くことにしました。

ただ、yoshi-wataさんが店に帰るのが夕方になる、というので、試しにサブPCの「Surface Pro2」でやってみることにしました。

 

 

 

 

無事にアップデート終了!

f:id:flyman-hm:20200421183322j:plain

f:id:flyman-hm:20200421183338p:plain

理由はわかりませんが、こっちのパソコンでやってみたら、一発で成功しました。

 

もしかしたら、マザーボードに直接USBケーブルを刺すような形にしないといけないのかも!?

メインPCのときは、延長ケーブル経由で接続したり、PCケース前面パネルにあるUSB端子に刺したりしていたので。

ただ、本当にそれが原因なのかはわからないですね。

それとも、CPUがAMDだからいけないのでしょうか??

 

よくわからないけど、とりあえずSB6Xのバージョンを最新にすることができました。

これで、スマホ用のアプリを使うことができます。

 

 

 

アプリをダウンロード

f:id:flyman-hm:20200421184647p:plain

 

アプリを入れたら、スマホとSB6Xとをペアリング

 

スマホなどのデバイスと接続する場合ですが、SB6Xの電源を入れるさいにはデバイスボタン(真ん中の丸いやつ)を押し込んだまま上に押し上げますが、そのままの状態を4秒維持するとペアリングモードになります。

 

あとは、スマホ側のBluetooth設定で、SB6Xを選択してやればいいです。

 

スマホとSB6Xが接続できたら、アプリを起動。

少し待つと、アプリの画面が切り替わりました。

 

 

メインメニュー画面

f:id:flyman-hm:20200421185524p:plain

ここから必要な項目を選択して、いろいろ設定できるようです。

 

 

 

B+LINK

f:id:flyman-hm:20200421185749p:plain

今は誰とも接続してないから、ここで何ができるのか、よくわからないですね。

どうもここから、接続済みの他のSB6Xのリストが見れたりするようです。

 

 

 

電話帳

f:id:flyman-hm:20200421190246p:plain

スマホにある連絡先から3つまでお気に入りに登録することができ、ここから電話をかけれるようです。

 

 

 

 

サポート

f:id:flyman-hm:20200421190901p:plain

サポートから、説明書を見ることができました。

SB6Xをたまにしか使わない場合、使い方を忘れがちですから、ここを見て思い出すようにしたいです。

 

 

アプリの詳しい使い方は、公式サイトに出ていました。

https://sygnhouse.jp/products/bcom/bcom-u-mobile/

 

 

「B+COM SB6X」を持っているなら、とりあえずアップデートして、スマホアプリを使えるようにしておくといいでしょう。

ツーリングの時に何かの役に立つかもしれません。

 

 

 

 

早くツーリングで使ってみたいけど…

f:id:flyman-hm:20200421191341j:plain

新型コロナウイルスの影響が、なかなか収まらないですね…

外出自粛のため、バイクに乗ることも難しいですし。

とりあえず、バイクのメンテナンスだけはしておきたいですw