たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

カメラベルトホルダー、買ってみました!

私のカメラは、ネックストラップではなくてハンドストラップを付けているため、写真を取っていない間は手で持っておくか、バッグにしまうかする必要がありました。

ずっと手で持ち歩くのもしんどいですし、また、バッグに入れると次撮りたい時に出すのが面倒だったりします。


なので、こんなものを買ってみました。

カメラベルトホルダー。

パッケージ見たら分かるように、カメラをベルトに固定できるようにする便利アイテムですね。



さっそく開封して試してみようと思います。




開封してみました。

出てきたのはこれだけですね。
外国製だと思いますが、一応日本語の説明書が付いてました。





付属の金属パーツをカメラに取り付け。

付属のレンチを使ってしっかりと三脚穴に固定しました。






ホルダーに固定してみました。

溝に沿ってスライドさせると、ロックがかかりますね。
外す時は、横にあるレバーでロックを解除しながらカメラを外すことになります。
すごく単純な作りですねw






カメラバッグにホルダーを付けてみました。

ベルト部分に取り付けました。
ホルダーのベルト穴にスリットがあるので、そこからバッグのベルトを通しました。






実際に使うと、このようになりました。

慣れるとカメラを簡単に脱着できるのでなかなかいいですね、これ。


この前、アドレスで紅葉の写真を撮りに行った時に使ってみましたが、とくに問題なかったですね。
ホルダーにカメラをぶら下げた状態でアドレスで移動しながら撮りましたが、外れることはありませんでした。
でも、重いカメラだと長時間ぶら下げるのはしんどいかもしれませんね。


三脚穴に取り付けている金属パーツの緩みと、きちんとロックがかかっているか、この2点に気をつければカメラを落とすことはほとんどないかと思いました。


三脚穴に取り付けた部品の分だけ出っ張るので、バッグに入れるのがちょっと難しくなる可能性はありますけど、その部品もレンチですぐに外せるので大丈夫かと思います。
むしろ、撮影の機動性が良くなることのほうがメリットが大きいと感じました。
シャッターチャンスはいつ来るか、わかりませんからねw


もっとしっかりした作りのちょい高額な物もありますけど、これで十分でしょう。
またどっか写真撮りに行きたいなあw