たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

1/12 YAMAHA XV1600 ロードスター 製作記03

前回までで、エンジンとフレームまでが出来上がりました。

とくに大きな問題もなくここまで進めれました。
さすがのタミヤクオリティではないかとw


次は、リアの足回りの制作を進めようと思います。





いろいろまとめて塗装中・・・

メッキパーツにも色を塗る必要がありますが、その場合は下地に「メタルプライマー」を塗布しておいてから塗装しました。





リアサスの組み立て。



スプリングをはめてコの字型のパーツで固定するのですが、少しスプリングを縮めないとはまらないため苦労しました・・・
シリンダー部分にはミラーフィニッシュシートを貼ってみました。
ただ、完成したらほとんど見ない部分ですけどw





リアタイヤの制作。




タイヤにあるパーティングラインを、粗めのペーパーで削っておきました。
その後、組み立てたホイールにはめ込みました。




マスキングしてドライブベルトを塗装。



ほ〜、このバイクってベルトでタイヤを回す仕様なのですね〜





スイングアームを組み立て。

後ろのスプロケがデカくですごい迫力ですね!






スイングアームをフレームに取り付け。




これで、キット付属のスタンドに乗せれば自立できるようになりました!


ようやく半分くらい進んだ感じでしょうかね〜
そろそろ外装パーツを仕上げとかないと。
まだまだ細かいパーツの塗り分けも残っています・・・