たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

1/12 YAMAHA XV1600 ロードスター 製作記02

さて、そろそろエンジン部分を組み立てようかと思います。



エンジンブロックとシリンダーを組み立てて、その他のパーツとともに塗装。
メッキパーツは、接着部分のメッキを削っておきました。そうしないと接着できないのでw


では、エンジンを組み立てていきます。




接着・組み立て自体はとくに難しいところはないですね。


そしてエンジンがほぼ組み上がりました!


なかなか迫力のあるエンジンですね〜
各部のメッキパーツもいい感じです♪





フレーム。


組み立てて、外装やスイングアームなどとともにブラックで塗装。





フレームにサイドスタンドを取り付け。


こ、これは!?
金属パーツとビス留めにより、可動式となっていました!
すばらしい〜w
今まで作ってきたバイクプラモにはなかったですからね。ちょっと感激です。




フレームにエンジンを搭載!

固定はビス留めですね。
エンジンの固定位置にはめるために、少し力技で押しこむ必要がありましたが、無事に固定できました。




さらに、細かい部品を塗装。

これらもエンジンに取り付けました。






ということで、


フレーム・エンジンの完成!

わかりにくいですが、一部のボルトやネジ類には余り物のエッチングパーツを貼ったり、金属製のパーツに置き換えたりしています。
これにより、より仕上がりがリアルになるかと思いますね。



いや〜やはりタミヤのプラモは作りやすいですね。
しかしこういうカウルのないバイクプラモは、見える部分が多いのであまり手が抜けないのがネックかな?