たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

広角レンズ購入。「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」

風景撮り用に広角レンズが欲しくなり・・・買ってしまいましたw


OLYMPUS 超広角ズームレンズ
「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」


もうレンズ沼にどっぷり・・・(;´∀`)




レンズ表面はこんな感じ。

中古で購入したのですけど、とくにひどい傷もなく程度は良好でした。





横には「UNLOCK」と書かれたボタンが。

このレンズ、使い方にちょっとコツが要ります。
この状態だと使えないのですよw



最初に、ここまでレンズを伸ばす必要があります。

こうすると、撮影できるようになるのです。
使用後、最初の状態に戻すために「UNLOCK」ボタンが必要になります。
最初、戸惑いましたが慣れると普通に使えるようになりますねw




「C-PLフィルター」を付けてみました。

光の反射を押さえる効果があるそうな。
あと、色彩のコントラストが強くなる効果もあるそうな。


水面では、水の中がきれいに見えるようになったり、空は、より青く写ったりするみたいですね。
クルクル回せるようになっていて、フィルターのかかり方を調整できるようにもなっています。
うまく使えば、綺麗な風景写真が撮れるはず。うまく使えれば・・・ですがw




近くの山にあるダム湖付近でテスト撮影してみました。








画角が広いので、広い範囲を写したい場合は最適なレンズだと思います。





ということで・・・




レンズが3本になりました(;゚д゚)

レンズごとに写真の写り方が違いますね。
だから、違うレンズが欲しくなるんですよね・・・
困ったもんです(笑)