たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

2ダボのオイル交換しました。

最近は少し寒さが和らいでいますね^^
このままあったかくなればいいですけど、そうもいかないでしょうね・・・


気が付いたらもう半年以上オイル交換していませんです^^;
なので、2ダボのオイル交換、オイルフィルター交換をしました。


今回入れたのはコレ↓

ワコーズのトリプルR。
なかなかの値段します(汗)

作業中での1枚。
抜いたオイルと、外したフィルターですね。














新しいフィルターを装着し、ドレンボルトも取り付けたら、新しいオイルを入れて、ゲージで量を確認して終了〜。
今回はドレンワッシャーを新しいのに交換しておきました。
このワコーズのトリプルRというオイル、ちょっと緑っぽい色していましたw













とりあえず、無事にオイル交換はできましたが、2ダボに新たな問題が発覚しました・・・
というのも、抜いたオイルがものすごくシャバシャバだったのです。ふつうはもっとドロっとしているはずですよね?
まだ原因ははっきりは分からないのですが、W君の予想では、キャブのオーバーフローではないか、ということです。
オーバーフローしたガソリンがオイルに交じっちゃってるのかもしれません。
はう〜困ったもんです><
2ダボ、購入してからまだキャブは開けたことないんですよね〜。そろそろキャブをメンテしないといけないかもです^^;
そんなスキルはないので、またW君にお願いしないといけないですね〜




W君といえば、以前にCBR600RRを手放してから自分のバイクをしばらく持っていませんでしたが、新たな相棒を拾ってきたようですw
コイツです↓

ヤマハFZR250ですね。
何年も乗っていなかった不動車だったのを、買い取ってきて動くようにしたそうです。

青と白のカラーリングがなかなかいい感じです。こういうカラーリングがあったとは知りませんでした。














ヘッドライトも特徴的ですね〜
プロジェクターレンズの2灯式。HID化したらすごく明るくなりそうw
レンズの周りが赤いのも、珍しいですよね^^b












暖かくなったら、どっかツーリングでもいきましょう〜!w