たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

車載動画撮影用の新しいカメラが欲しくなってきた・・・

みなさん、こんちは。
久々の更新です。



ツーリングのDVDを作るために動画を再編集したり、仕事が忙しかったり、体調が悪かったり、とくに書くことが無かったりして、しばらくブログを放置していました(汗)



みなさんもご存じのとおり、わたくしは以前から2ダボにカメラを取り付けて車載動画を撮ってきました。

たまたま所有していたデジカメが、コンパクトで防水、防塵、耐衝撃、というものだったのでそれを使用してきました。
「SONY サイバーショット DSC-TX5」というもので、もう3年くらい使用中・・
意外ときれいに撮れますし、とてもいいカメラだと思います。
先日の高知ツーリングでも大活躍ww


が、問題はバッテリーですね。
連続で動画を撮ろうとすると、30分も持たないヽ(;´Д`)ノ
なので、走行中に撮りたいところでスイッチをON、OFFしたりして対処してきました。
また、安い互換バッテリーを持っていき、途中でバッテリー交換なども必須です・・・


なので、そろそろ車載動画用に新しいカメラが欲しくなってきたのです。
そして、最近では、車載動画に向いているカメラも少しずつ増えてきています!




今、自分の中で次期候補として狙っているカメラは3つ。











一つ目は、「GO PRO HD HERO 2」。
http://gopro-nippon.com/product/hd2_surf/index.html

ご存知の方も多いのでは?
TVでも、よく使われていますね。たとえば、バンジージャンプする人のヘルメットに取り付けてあるカメラがコレだったりしますw

















おもな特徴としては、
 ・重量もわずか169g(ハウジング・バッテリー含)。
 ・広角170度で、フルHD撮影可能。
 ・ハウジングケースによる水深60m防水性能。
 ・防塵、耐衝撃性能。
 ・120fpsでの撮影できるモードもあり。
 ・1秒間に10回シャッターを切る「10連写モード」。
 ・指定した間隔(0.5〜60秒)でシャッターを切る、インターバル撮影もできる。
 ・最大2.5時間の連続撮影が可能
欠点を挙げるなら、
 ・液晶画面がない。(代わりに、ランプの点灯で録画中がどうか判断できる。)
 ・別売りのLCDバックパックを付ければ液晶画面での確認が可能だが、余分に出費がかかる。



これが、LCDバックパック
1万円くらいするんですよね・・・
でも、これがないと映像の確認ができないから、あったほうがいい。
となると、お値段が普通のデジカメと一緒くらいになってしまう(´Д`;)


















2つ目の候補は、コレ。
JVCケンウッド ADIXXION スポーツカム GC-XA1」
http://www3.jvckenwood.com/dvmain/gc-xa1/index.html

最近出たばかりのモノみたいです。
私もつい最近このカメラについて聞きました。
日本のメーカーがこの手のカメラを出してきたことでもちょっと話題になっていたりするようです。











こいつのおもな特徴は、
 ・コンパクトボディバッテリーを含めた撮影時重量、約126g
 ・-10℃の耐低温性能、防塵機能。
 ・ハウジングケースなしでの、5m防水性能
 ・スマートフォンと連携Wi-Fi機能を搭載。
 ・広角152度でのフルHD撮影。
 ・側面に1.5インチのモニターを搭載。
 ・タイムラプス動画(一定間隔に撮影した静止画を連続再生させて動画としてみせるもの)も撮れる。
  1秒おきと5秒おきの2パターン。
 ・バッテリーの持ちは連続撮影で1時間少々。

欠点は、
 ・本体充電しかできないらしい。
  (しかし、サムスン製の互換バッテリー、チャージャーが使えるという情報も?)


ハウジングケースに入れなくてもいいので、扱いやすい機種だと思います。
GO Proほどの広角ではないけど、そんなに気にはならないレベルかな?
好みもあると思うので判断は難しいですね・・・
個人的に気になるのは、「タイムラプス動画」の機能です。
これが気軽にできるのはすごいと思いましたね〜。
GO Proのほうも、一定間隔でのインターバル撮影はできますが、それを動画にするにはPCでの編集作業が必要です。
こちらの機種であれば、本体のほうで動画にしてくれるみたいです。(未確認ですけどw)

YOUTUBEのほうにこのカメラで撮影したタイムラプス動画を見つけました。














3つ目は、まだ発売されていないけど、コレ。
Sony Action Cam HDR-AS15」
http://store.sony.com/webapp/wcs/stores/servlet/CategoryDisplay?catalogId=10551&storeId=10151&langId=-1&identifier=S_Sony_Action_Cam

日本のソニー公式HPに情報が↓
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201209/12-0926/







































特徴は、
 ・HD動画を1280×720は60fpsか120fps(スローモーション用)、1920×1080は30fpsで録画が可能。
 ・170度の超ワイド単焦点レンズとExmor CMOSを搭載。
 ・手ぶれ補正SteadyShot搭載。
 ・防水は付属ハウジングで実現し、水深60メートルまで。
 ・WiFiに対応し、スマートフォンで操作したり、撮影中の映像を確認できる。
 ・サイズは24.5(W)×47(D)×82(H)mm、重量は90g


性能的に、かなりGo Proに近い上に、コンパクトです。
小さいけど、一応液晶画面も付いているみたいですねw
スマホがあれば、そちらで遠隔操作できるみたいだけど、私はガラケーだからできない(-_-)


あとは、まだ発売されてないのでよくわからないですね。










とりあえず、いずれはこの3つの中から車載動画用の新しいカメラを買うことになるだろうと思っています。
一番安いのは、たぶん、最後のソニーWiFi非搭載モデルであれば、2万円いかないはずです。
もしかしたら、今使っているデジカメのバッテリーが流用できるかもしれないから、ソニーのアクションカムに期待しているところです。
早く発売されないかな〜?




みなさんも、こうしたカメラを使って、バイクで車載動画に挑戦してみてはいかがでしょうか?
ツーリングやサーキットなどで使うと面白いと思いますよ。


もしも、他に車載動画用でおすすめのカメラがあれば教えてくださいな(・∀・)