たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

新しいカメラ、買いました! PLYMPUS 「OM-D E-M5 mark2」

ついに手を出してしまいました・・・ミラーレス一眼カメラにw


買ったのはこいつです。

PLYMPUS 「OM-D E-M5 mark2」 オリンパス 商品ページ

機種選びにはほんとに悩んだのですが、強力な手ぶれ補正機能の付いたこの機種にしました。
お財布にかなりの打撃でしたが、思い切って購入しました(汗)




ブログ用に写真撮ったり、プラモの写真撮ったり、ツーリングなどの旅行中にも写真は撮りますし、なにかとカメラの出番は多くなりました。


そうなると、だんだんもっといい写真を撮りたくなってきまして、かなり前からミラーレス一眼の購入を考えていたのですよね。


あと、普段家で過ごしがちなので、これで少しは外に出るようにもなるんじゃないかとw
撮影のためにはお出かけしないといけませんからね〜
写真撮りながらのソロツーが今後増えるかもしれません(笑)




あと、このカメラの動画撮影機能もなかなか良さそう。
手持ちで、手ブレの少ない動画が簡単に撮れるっぽいです。


下記の動画は、このカメラで撮影したものみたいです。

「OM-D E-M5 Mark II で撮影。新型ロードスター試乗ムービー」





とりあえずは、開封ですね。
箱を開けると、中にはさらに2つの箱がありました。


その内の一つの箱を開けると、

バッテリー、充電器、レンズフード、ネック・ストラップ、外付けフラッシュ、外付けフラッシュ用ポーチ、USBケーブル、などが入っていました。



もう一個の薄型の箱には、

取扱説明書や、保証書、インストール用ディスクなど。





そして、その下に入っていたのが、

カメラボディと、キットレンズ。


いや〜、かっこいいです。
この、まさにカメラって感じのデザイン、最高ですw


しかし、レンズ、分かってはいましたけど、けっこう大きく感じますね。
それでも、フルサイズの一眼レフ用のレンズに比べたらコンパクトな方らしいですが・・・






さて、実際に使用できるように準備しますかね。


バッテリーを充電。

ミラーレスのバッテリーは、意外とすぐに減ってしまうらしいですね。
なので、別途安物の互換バッテリーとUSB充電器のセットを購入しておきました。



液晶パネルには、保護シート。

一応タッチパネルです。
そんなにタッチすることはないかもしれませんが、傷防止のために貼っておきました。


ちなみに、バリアングル液晶なので、色んな角度に動かせます。
なかなか便利ですね。




記録用に、SDカードも用意しておきました。



これよりも書き込み速度の速い新規格のSDカードにも対応しているようですが、値段がまだまだ高いのでそちらはやめときました。
4K動画などを記録するのでなければ、とくに問題ないでしょう。





充電出来たバッテリーをカメラにセットし、キットレンズをボディに取り付けし、


カメラを使う準備が整いました!

おお!すごい存在感w


写真で見るとものすごく大きなカメラに見えますけど、実際はそうでもないですよ。
片手で持てる大きさ・重さです。




これから説明書とにらめっこしながら、操作方法を少しずつ覚えていきたいところですね。
設定項目が非常に多く、また多機能なので使いこなせるようになるにはかなり時間がかかりそうです。
コンデジに比べてボタンも多いです・・・


あと、いくらカメラが良くても、それだけで良い写真が取れるわけではありません。
大事なのはセンスでしょうね〜



今のところレンズが一つしかないので、あと何個かレンズがほしい・・・
でないと、レンズ交換式のカメラ買った意味無いですしねww