たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

今日は「中秋の名月」で、明日は満月で「スーパームーン」

今日と明日は、月が大きく見えるそうですね。
ちょっと前に買ったミラーレスで、月の撮影に挑戦してみました。

「OM-D E-M5 II」で撮影しました。


月は明るいので、星空撮影よりは簡単な気がしますね。

少し雲があったので、雲が途切れたところを狙ってみました。





キットレンズで最大までズーム(150mm)して、記録サイズも最大(4608×3456 RAW)で撮影し、PCに取り込んでトリミングしました。


M(マニュアル)モードで、絞りはF8.0、シャッタースピードは1/320秒、ホワイトバランスは5300K(太陽光)、ISO感度は200、という設定。


手ブレを押さえるために三脚で固定し、2秒タイマーで静音シャッターを使用しました。



ミラーレス一眼、ちょっとは慣れてきた感じでしょうかね〜
思い通りの写真を撮るのって、なかなか難しいです・・・
被写体に合わせたレンズ選びと、最適なカメラ設定、あと構図も重要ですね。


いろいろと設定を変えながら試し撮りを繰り返しつつ、なんとか少しずつ使い方を覚えておりますw





しかし、先月はこのカメラやスマホなど、いろいろ高額な買い物をしてしまったので、カードの請求金額がものすごいことになってました(汗)



しばらくは、お金を使わない生活を強いられそうです(;´∀`)
新しいレンズ、欲しいのに(笑)