たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

ワンコとカメラと過ごす一日。

母が孫に会いに大阪へ旅行へ行きました。
さらに、妹もついて行くことになり、妹が飼っているワンコを預かることになりました。

なので、家には私と猫と犬が残されましたw
ちなみに、猫の方はワンコが来ると、ビビってどこかに隠れてしまいます(汗)

まあ、かわいそうだけど仕方ないですね。
ひきこもりの「あいちゃん」は放っといて、ワンコと遊ぼう。




カメラを持って、ワンコと散歩へ。

ミニチュアダックスの「クッキー」くんです。
しかし、ミニチュアにしては大きい・・・





単焦点レンズだと、背景がボケやすいですね。
被写体との距離感が難しいですけどw




キットズームレンズに変更して撮影。

お〜い、どこ行くね〜ん・・・



天気いいけど、暑い〜

なんとなくですけど、コンデジに比べて写真が綺麗な気がします。
まあ、センサーサイズが大きいから当たり前かも知れませんが・・・






夜は、玉川ダムへ行き、星空の撮影を試みてみました。

星を撮るのはやはり難しいですね。
カメラの設定がビシッと決まらないと、なかなか綺麗には写真にならないです。

シャッター速度を遅くし過ぎると、そのぶん星が動くためそれが写真に反映されてしまいますしね。
あ〜、ポータブル赤道儀、欲しいなあ(笑)
それがあれば、星の動きに合わせてカメラが動くので星が綺麗に撮れるらしいです。
逆に背景がぶれたようになりますけどね。


あ〜、レンズも欲しいなあ(笑)
次狙ってるのはこれ↓
「M.ZUIKO ED 12-40mmF2.8PRO」

PROレンズだけに高い!
でも、防塵防滴仕様だし、F2.8で明るいレンズだし、かなり寄れるみたいです。
これ一つあればなんでも撮れる、っていうくらいの性能らしい・・・
とりあえず、カメラの引き落としが済んでから考えようw



しかし、いいカメラがあると、ついつい外に出かけたくなります・・・
いいんだか悪いんだかww