たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

ハンディクリーナーを買ってみた! 「マキタ 充電式クリーナー CL102DZ」

部屋をフローリングに改装してから掃除が以前よりもやりやすくなったのですが、やはり狹いところとか物がゴチャゴチャしているところなどは掃除しづらいです。

それと、車の中も掃除したいと思い、ハンディクリーナーを買うことにしました。


ってことで、いつものamazonでポチってきました!w

マキタの充電式クリーナー、「CL102DZ」


箱のそばにあるのは、別途購入した対応紙パック10枚入り(A-48511)と、ラウンドブラシ(A-37471)です。




では、開封レビューしてみようと思います〜





ちなみに、私が購入したのは「本体のみ」のもの。

箱の中身は、こんな感じでした。


このように、ハンディクリーナー本体のみなので、このままでは動かせません・・・
バッテリーも、充電器も付属していないのでw






ではどうするのかというと〜?

すでに持っているマキタのインパクトドライバーのバッテリーを使います!w


実は、今回購入したハンディクリーナーと、使うバッテリーが共通なのですよ(´∀`)













手持ちのバッテリーをセットしてみました。

10.8Vの「BL1013」という型番のバッテリーが適合しますね。





2種類のフィルターが使えるようになっています。

これは「ダストパック」
不織布で出来ていて、洗って繰り返し使えるものです。
1個付属していました。













こっちが専用の「紙パック」
ふだんはこっちをメインで使おうと思っています。
使い捨てだから手軽ですしね。















別売りの「ラウンドブラシ」を付けてみました。


私の自作PCの裏は、配線でびっしり・・・
こういうところのホコリを吸い取るのに役立ちそうですw


ちなみに、先端を回転させると向きを変えることもできますね。















使わない時は、壁に掛けて保管してみました。

重量は、約1kg。
案外軽いので、このように保管しても大丈夫っぽいです。


あと、連続使用時間は、(強)で使うと約13分、(弱)だと約21分。
ただ、(弱)の吸引力は弱いので基本的に(強)で使うことになりそうです(;^ω^)


連続使用時間に関しては、いくつか予備バッテリーを用意しておけば問題ないでしょう。
amazonでも、安い互換バッテリーとか売っていますしw




こういうコードレスのハンディクリーナーがあると何かと便利ですね♪


私のようにマキタの電動工具を持っていて、それが適合するバッテリーなのであれば、サブ用掃除機としておすすめですよ!