たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

XJR400R(RH02J)のチェーン清掃。

天気が不安定ですね。
すごく晴れたり、突然嵐が来たりw


とりあえず、チェーンでも清掃しよう。

ホイールクランプを使ってバイクを直立で固定し、リアスタンドで持ち上げました。


こうすれば作業がすごく楽ですね。










ダンボールで養生。

かなりクリーナーが飛び散りますからね〜
でも、タイヤを回転させると動いちゃいますが・・・













今使っているクリーナーとルブ。

エルフのチェーンクリーナーと、DIDのチェーンルブ
とくにこだわりはないです(笑)














ブラシでゴシゴシ・・・



クリーナーを吹き付けて、チェーン用のブラシでこすり、ウエスで拭き取りました。
キレイになりますね!
















チェーンルブを吹き付け。

タイヤを回しながら、すべてのコマの連結部分にスプレーしました。
その後、余分なルブをキレイに拭き取っていきました。
















チェーン清掃、完了!

ついでに、手の届く範囲でホイールもキレイにしてみました。
各パーツがキレイになると気持ちがいいですね〜



とりあえず、これでツーリングに向けての整備は出来たかな。
オイルも、今年の1月に交換してますしね。